DTTb_2BU8AAnQJ6



[東京 11日 ロイター] - 男子フィギュアスケートの羽生結弦(23)は、来月に開幕する冬季五輪の平昌大会で連覇を目指している。

冬季五輪フィギュアスケートでは、1952年のディック・バトン(米国)を最後に連覇を達成した者はいない。その年は英国でエリザベス2世が即位し、米国でアンネ・フランクの日記が初めて出版された年になる。

羽生は11月に足首を負傷。長期間、氷の上から離れていることが懸念材料となっており、「多くの人に心配をかけて申し訳なく思っている」というコメントを発している。

羽生の演技は日本をはじめ、世界中から大きな注目を集める。早稲田大学のスポーツマーケティング担当教授である松岡宏高氏は羽生のファンについて、女性、そして40代など中高年が多く、まるで本能のように彼を保護したがっていると分析している。

インターネットの発達により、ウインタースポーツにあまり馴染みのないベトナムなどのアジアの国でも、羽生は高い人気を誇っている。


参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180112-00000028-reut-spo



<みんなの反応>
絶対やってくれるね!応援しています!

羽生さん、応援しています。頑張って下さい。

復帰で連覇期待してます

ロイターの短い淡々とした記事の中に
彼がどれだけすごいかがいくつも述べられている。

フィギュアスケートで五輪連覇は66年ぶりとなるほど
難しい偉業に挑む。
ファンが「本能のように保護したくなる」って
ただTV見て応援する程度ではないからね。
神社にお祈りに行ったり
海外の試合会場にまでおおぜいが大金つかっても応援に行くし、羽生くん表紙・メインのフィギュア雑誌は月に数冊以上必ず出ているし。
経済効果も社会現象もすごいことになっている。
最後の2行。
雪も降らないスケートもしたことがないような暑い国々にも
おおぜいのファンを持つ。
羽生選手の演技を見てしまったら
また見たくなり、気がついたら熱狂的に
羽生選手の演技や情報を見まくっていた、というように
演技を見たら虜になってしまう中毒性がある。
そして彼の生きざまに共感し
励まし守ってあげたくなり
そうせずにはいられなくなる。

今SNSの発達で多くの国の人が羽生選手を応援している。世界選手権でアラブの国の女の子が彼の応援バナーを振っていたり、ロシアでは彼が読めるように日本語で書かれた大きなバナーを現地の人が掲げていた。東南アジアでもスケートリンクが出来てきたり、南米羽生ファンサイトは8000人を超える。一生のうち彼の演技を生で見る機会は少ないであろう多くのファンが彼を心配しつつOPを楽しみに待っている。

フィギュアスケートが こんなに華やかで綺麗なものと感じたのは、羽生選手のスケートを 偶然テレビで見てからです。
男性なのに しなやかで優しくて、でもジャンプは羽が生えているような高さと飛距離、そして 楽にやっているけどものすごく筋力のいる各種スピンやステップなど。。。初めて羽生くんを見たときは、体力がもたなくて 意外なところでコケたりよろけたり。。いつでも一生懸命で、全力で頑張っている羽生くんだから、こんなに応援したくなるのでしょうね。自分の家族でもないのに 喜んだり悲しんだり。。。不思議だけど そういう魅力が羽生くんにはあります。
だから 羽生くんには、自分に自信をもって、思いっきり笑顔で オリンピックで納得できる演技が出来る事を願ってます。
ガンバ!!ゆづ!!

応援が彼の力になると信じて応援あるのみです。
そして彼が1番高い表彰台でこぼれる笑顔でいる所を見たいと切に思います。
四年前のソチでプレスカンファレンスの時金メダルをとったにも関わらず彼には笑顔がありませんでした。
海外記者からの質問に真摯に答えたからでした。
未曾有の震災の話題に触れ声を押し殺すように言葉の一つ一つを慎重に選び答えていた記憶があります。同じ東北人として彼が背負っている目に見えないプレッシャーや責任感とても胸が震えました。
だからこそ平昌オリンピックでは満面の笑顔で会見して欲しいし彼にもそういう普通の金メダルリストのような幸福なひとときを味わってもらいたいと思っています。
責任感がある彼が背負ってきたであろう肩の荷を一瞬でも下ろしてオリンピックという祭典を楽しんで欲しいと思うのです。

羽生選手が思い描いた演技が出来ますように心から応援しています。

すごいね、ロイターだよ。タイ語やアラビア語の動画もあった。今五輪世界最大の注目が羽生君の連覇。重圧に感じず自分らしい演技をしてくれたら結果はついてくる。昨日のコメントなら大丈夫だと信じているよ。

これまで幾多の試練・困難にも驚異的な演技をしてきた羽生選手に、こちらも
沢山の元気パワーをもらって来ました。

平昌オリンピックには、アスリートとして大望・責任感ある羽生君の事、長引く怪我やコンディションも万全ではないなか、最大限の努力で出場するかと思います。
もちろん金メダルは望ましいけど
ハラハラ・ドキドキ気持ちのファンとしては、再アクシデントなく、無事に、かつあの華麗な芸術的演技で世界を再魅了して拍手喝采の中滑りきってくれる姿を
心から祈っています。
羽生君の出場当日は、テレビ画面に向かってではありますが
どんな結果だろうと感激・拍手応援します!


俺は男やけど、本能のように羽生を応援しとるで。聡明で心が強く、かつ抜きん出た実力を持つアスリートとして敬愛しとる。
伊ユーロの解説者やスペインのエンリコさん、JTのギャラガーさんも本能のままやと思う。
強くて美しい者は男女を問わず、皆を引きつける。