DVvepTzU8AELZ8S



 フィギュアスケート男子の羽生結弦(ANA)が11日午後、平昌冬季五輪が開催される韓国に到着した。仁川国際空港で報道陣の取材に応じた羽生は、現在の状況や、16日にショートプログラム(SP)、17日にフリーが行われる男子の競技に向けた心境を、次のように語った。

 --今の足の状況で、どういう思いで練習してきましたか。

 出られない試合もたくさんありましたし、非常にもどかしい気持ちでもいましたけれども、できることとして、陸上のリハビリだとか、治療だとか、そういうことを必死にやってきました。実際にこうやって試合の場に来られたことがまずうれしく思いますし、また、これからこの地でしっかりと調整して試合に向けてやっていけたらな、というふうに今、思ってます。

 --このオリンピックは2連覇がかかっています。自信は。

 もちろんそういう気持ちは少なからずありますし、自分にうそをつかないのであれば、やはり2連覇したいというふうには思ってます。ただそれだけが目的ではないので、しっかりとその試合というものを感じながら、また自分の演技というものを出しながら、ここのオリンピックというものをしっかり感じていきたいなと思ってます。

 --SP、フリーにどんな4回転を入れたいですか。

 現地で調整して、それから決めようと思います。構成の選択肢はたくさんあると思いますし、周りの状況とかもいろいろ考えながら見なきゃいけないというふうに思ってるので、しっかり作戦を立てながらやっていきたいと思います。

 --今のコンディションは何%ですか。

 そうですね。まだ滑ってないのでわかんないです。ただ、団体戦を見ていましたけれども、どの選手よりも一番勝ちたいという気持ちが(自分には)強くあると思いますし、どの選手よりもピークまで持って行ける伸びしろがたくさんある選手の一人だと思ってるので、しっかり頂点というものを追いながら頑張っていきたいと思います。


<みんなの反応>
怪我して苦しんでの復活。勝たせてあげたい。

構成決めてないのかそれは意外だな
意地でもルッツ抜きの最高構成で行くと思ってたけど周りの状況見てって珍しいね
いつも強気で構成下げる選択肢ってないからそれほど2連覇したいんだという気持ちが伝わる
SPは4S、4Tでいいと思うけどなぁ歴代更新したのもこの構成だし
まぁ何飛ぶにしても楽しみだわ

本来ならここがピークで、完全体の羽生くんが、見たかったな。
本人もケガする前は、金メダルが目標じゃなかったと思う。

四年間、ずっと応援してきた。
いよいよだと心臓がドキドキする。
神様、どうかどうかベストな結果になります様に!
 
素晴らしい演技、見たいですね。
結果も期待していますが、それよりも彼の繊細な演技と滑りの美しさは何と言っても世界No.1です。真央選手もそうでしたが、技術も勿論ですが元々持ってるものと全てのものが、自分を超えた瞬間、それが感動となります。見たいですね。
応援しています。

大切な時期の怪我、そしてリハビリ。これまで苦しい思いをしてきたと思いますが、前向きなコメントが聞けて嬉しかったです。
全力で応援します!

頑張って欲しい。
去年の世界選手権の再現して欲しいなあ







参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180211-00000031-mai-spo