DV0c_o0VQAA708a



平昌五輪は12日、フィギュアスケート団体の最終種目アイスダンスのフリーが行われ、最終順位が確定した。全8種目で3位以上と圧倒的な強さを見せたカナダが独走で金メダルを獲得。OARが銀、米国が銅、日本はソチ五輪と同じ総合5位だった。

 日本は9日に行われた男子ショートプログラム(SP)で宇野昌磨(20=トヨタ自動車)が1位となるなど、前半4種目を4位で折り返した。しかし、後半のフリー演技では4種目ともに最下位に終わる完敗。悔しい2大会連続の5位となった。

 一方、カナダはソチ五輪・銀の雪辱を果たし、金メダル。全8種目で3位以上と層の厚さが目立った。アイスダンスSD、ペア・フリー、男子フリー、アイスダンス・フリーの4種目で1位を獲得し、最終種目を残して総合1位を確定させる圧倒的な強さだった。

以下全文


<みんなの反応>
妥当な結果なのでしょう

OARがメダルとはどういう意味ですか?ロシアとの差がわかりませんが

結局、日本勢は個々の世界ランキング通りで5位か。羽生と宇野の力が飛びぬけてるだけか。

チームカナダ、本気の布陣だし応援席ぎゅうぎゅうだしで金メダル獲りにきました!というガチさを感じた
パトリックに金メダルをあげたい趣旨のインタビューも読んでチームの絆に涙が出てしまった
団体戦を個人戦の前にやることに毎度文句を言ってしまうけど、なんだかんだ楽しんで観ている
日本は2大会連続で決勝に残っていることがすごいと思うし、個人的にはイタリアがアメリカに肉薄したのが胸熱

海外記事でも日本のメダルは予想されていた競技だけど、あくまで羽生が滑ることが前提だったんだろうから、代わりが田中では当然の結果か。
坂本もハマれば凄いけどまだまだ不安定。
まあ、宇野、宮原が五輪の雰囲気に慣れたとポジティブに。

団体戦→個人戦という日程を考えなおして欲しい。
団体戦が後だったら、男女シングルのエース級を全て注ぎ込むことも可能です。あとは、アイスダンスとペアの底上げですね。

宮原さんは少し気の毒でしたが選手はみんな
頑張りました。
結果は妥当です。
個人戦は期待してます。

カナダ、ロシア、アメリカが強すぎたな。

順当かなと。
メダルが欲しいならアイスダンスとペアの強化が必須ですね。

宇野選手以外は、想定内の結果でしたね。
個人戦での発奮を期待します。

日本国内人気種目の有力選手たちが次々敗退
世界との差は強化費の差かも知れないですね

良かったのは宇野選手だけでしたね 個人戦に期待するだけです団体戦は何となくオリンピックの競技らしくない感じ