右足首の負傷から復活を期すフィギュアスケート男子の羽生結弦(23=ANA)が13日、本番会場の江陵アイスアリーナでの公式練習後に記者会見した。

――まず一言

 けがして試合を見るだけで、滑らない日々が長く、きつい時期を過ごしてきました。今、五輪のリンクで滑ることができてうれしく思います。いろんな方のメッセージをもらって、感謝の気持ちでいっぱいです。

 ――いつから3回転、4回転を練習したのか

 3回転半は3週間前、4回転半は2週間か2週間半前と記憶しています。

 ――オーサーコーチが先に韓国入りした後、トロントではどんな調整をしたか

 スケーティングの練習もしたし、ジャンプのフォームや感覚を確認した。

 ――どう乗り越えた

 戻ってこれるか、戻ってこれないかは考えなかった。NHK杯の時は痛み止めを打って出ようかと思ったが、足首が動かなくなった。実際に今は滑っている。この夢に描いた舞台で、夢に描いた演技をしたい。

 ――メインリンクで滑ってみて

 非常に感覚はいい。まだ跳んでいないジャンプもある。計画に沿って、臨機応変にピークを作りたい。

 ――4回転ジャンプはどうするか

 ループに関しては言うことはないかな。たくさんの選択肢がある。クリーンに滑れば絶対に勝てる自信はある。

 ――何が苦しかった

 つらかったことは特にない。ただひたすらやるべきことをやってきた。不安要素はないです。

以下全文


<みんなの反応>
察するにクリケットで良い調整が出来てたみたいで自信に満ちた頼もしい言葉が聞けて良かった。
後は試合まで体調管理に気を付けて下さい。
マスコミも執拗な取材攻撃は止めて欲しい。
とにかく 試合当日まで良い調整と体調維持(ノロやインフル)に気を付けて欲しいですね。
願いは一つ 羽生選手が思い描いた完璧な演技が出来る事だけです。
完璧な演技をしたらおのずと結果はついてくると思うし誰も彼に勝てない。
羽生選手を心から応援しています。

すごいな〜。
まずコーチがブライアンとクリケット組でほんとに良かった!最高最強のチームだよ。
そこで完璧なリハビリと練習メニューを構成してもらい、完璧にやってこれた羽生くんだからこそ、言えた言葉。
これ位強い気持ちでいないと、ほんとに金メダルは獲れない。ループもいれてくるかも、しれないね。
あとはノーミスできるスタミナがどれだけあるか。
無理して欲しくないけど、やっぱり金メダル獲ってほしいから、全力全開の羽生くんを期待します。

本当に尊敬できる選手。NHK杯の怪我をした日の2日後には既に前を向いていた。
オリンピックの日から逆算して1日1日を綿密な計画のもと、相当な努力をしてきたと思う。

嬉しそうに楽しそうに試合に臨めている姿に感動する。会見で言わなかったけど、実際はどれほど血と涙の汗を流したことだろう。
羽生選手に氷の神様がほほ笑むのを願っている。

あっと言う間に大スターになって、また金メダルを期待されて、追う側から追われる側になって、怪我して、
すさまじい精神状態だろうな。直前まで現地入りしなかったのとか、インタビューのときの表情・目つき、大丈夫かなと思ってしまう。
ここでやってみせてこそ本当のスター!頑張ってください。宇野君も頑張って! あ、あとデカも!

この会見にファンも救われたんじゃないかと思います。不安に負けずに、沢山の人達の暖かな気持ちを感じて、
力に変えて貰える心持ちがあれば強くなれる。

やっぱり金獲らせてあげたい、金以外似合わない。ソチからの4年間振り返っても…。

登場したときにかなり痩せていて、言葉は相変わらず強気だけど体が無理なんだろうな。強気と体が反比例と思ってた。
今日の練習で四回転飛んだと知ってびっくり。あとはスタミナがもつかどうかだけだね。

この言葉の裏側でかなりの練習をしてきたのではないかなと察する。自分を信じてリンク上で輝いていくことを願っている。

クリーンに滑れば勝てる、その通りだと思います。たとえ勝ち目がなかろうとも全力勝負をやってのける人ですから、
不安や焦りなどに振り回されることは微塵も想像出来ません。名勝負、期待してます。

練習風景の映像を見ても、怪我をした足に問題がなさそうだった。
数々の試練を乗り越えて来た羽生君なら、きっとやってくれるでしょう。
期待してます。

かっこいいよなぁ、こうやって言えるところホント好き
それだけ過酷な練習してるから言えるんだろうね。羽生の努力が報われて欲しいし金メダル取って欲しいな