DWNmS5TVoAAlFUH



羽生との一問一答は以下の通り。

 --演技を振り返って 「何とか滑ることができた。とにかくたくさんの方々がサポートしてくださって、この会場で滑り切れてホッとしている。自分がやりきれたと思える演技ができたことがよかった」

 --演技後に吠えた

 「右足ががんばってくれた。けがのせいで練習できなかったことを含めてたくさんの方に心配をかけた。いままで以上の応援があって、恵まれていた」

 --演技後の右足に触れていた

 「感謝の気持ちだけ」

 --演技構成は

 「構成が定かではなくて、自分自身もどうしたらいいかわからなかった。フリーはイメージしずらかった。集中して跳びたかったジャンプは跳べてよかった」


 --4回転ルッツはこらえた

 「右足に感謝しかない」

 --この4年間は

 「ここまで来るのにたくさんの方々にささえられながら生きてきた。スケートだけでなく、羽生結弦として育てていただいたことに感謝している」

以下全文


<みんなの反応>
4年前よりも筋肉がついて体重が5キロ増えた
その分右脚に相当の負荷がかかっていたことでしょう
4回転を数種類跳ばなければならない時代を自分で作って自ら勝つってどんだけ凄いんですか

オリンピック連続金メダルおめでとう!
他を寄せ付けない圧倒的な演技!見事でした!
次回北京オリンピックでの3連続金メダル期待しています!

気持ち入ってる演技だし、たしかに右足が耐えてくれていた!
本当におめでとうございます️

凄い精神力!!オリンピック連覇おめでとう!
「国民栄誉賞」確定かも。

国民栄誉賞決まりやわな。

4回転ルッツではなく、3回転ルッツですね

いいコメントですね…
右足を信じて滑りきったのですね。