AS20180213000378_comm


フィギュアスケートの世界選手権を3度制したパトリック・チャン(カナダ)が現役引退することが16日、分かった。カナダスケート連盟が発表した。チャンは事前に「15日(現地時間)にキャリアに関する重大な発表を行う」と示唆していた。

 引退を報じているカナダのテレビ局「CBC」によると、チャンは「夢を叶えました。競技スケートにおける野心も。新たな挑戦をする時が来たんです」とコメントしている。

以下全文


<みんなの反応>
本当に綺麗なスケーティングだった

スケート人生って短いねえ
チャン選手お疲れ様でした

着氷が綺麗なスケーターって言う印象でしたね。
お疲れ様でした。間違いなく、バンクーバー五輪後に4回転ジャンプで一時代を築いた第一人者でした。

長い間本当にお疲れ様!
強すぎて憎たらしいと思ってしまった時代もあり、
苦しんでも続ける姿を見て思わず応援してしまう時代もあり、
でもでもいつでもその美しく息を飲むようなスケーティングは素晴らしかったです!

超ベテラン、に見えてまだ27歳!若かったんだと改めて思うと同時に、じゃあ何歳から活躍してたの?って感じもする。

この人もフェルナンデスも本当にタイトル総ナメ。

ジャンプ全盛期の時代じゃなかったら、もう少し出来たのにとも思うが、カナダの英雄だからね。お疲れ様!

ステップシークエンスで空に舞い上がるのではないかと思わせてくれた希少なスケーターでした。
美しいとだけ形容するにはあまりに重厚なスケーティング。その部分において圧倒的な存在。忘れがたい滑りです。
どうか、もうしばらくショーでの滑りを見せてください。おつかれさまでした!

氷が吸い付いているような美しい滑りが大好きだった
スケーティング技術はダントツ
残念だけど、次のキャリアも頑張ってほしい

Pチャン!お疲れ様でした。
あなたと小塚くんとジェレミーのスケートを
見るのが大好きでした。
本当に綺麗なスケートだった。

フィギュアスケート男子を引っ張った功労者だった。

お疲れ様でした。

どの選手よりも、ジャンプの着地の音、スケーティングも静かで技術の凄さは素晴らしかった、残念です。