7
フィギュアスケート女子で平昌五輪銀メダルのエフゲニア・メドベージェワ(18)=ロシア=は7日、ロシアスケート連盟を通じ、男子で66年ぶりの五輪連覇を達成した羽生結弦(23)=ANA=を指導するブライアン・オーサー・コーチに師事すると発表した。今後は同コーチがいるカナダに住み練習を続ける。

 11年間指導を受けたエテリ・トゥトベリゼ・コーチら関係者に感謝の言葉を並べたメドベージェワは「新しい可能性や異なる指導法を活用するため。最高レベルのロシア代表であり続けるため」と理由を説明。アルメニアへの国籍変更も噂されたが「これからもロシアのために尽力したい」と否定した。

以下全文


<みんなの反応>
思いきった決断ですね!
楽しみです(*^^*)

あ、変なコメント見かけたけど、別に羽生くん追いかけてるわけじゃないのはわかりきってるし、彼女のアスリートとしての決断を応援します!

怪我の影響で2ヶ月の長時間練習が禁止になったと言ってるし、エテリ流の何時間も滑り込む練習がもう無理なのかな。

わー、びっくり。ロシア人がカナダにいくなんて!
でも頑張ってほしい。

OP後はいろんなことがおきていますね!
目が離せません。

ロシアがこれを許可したのが驚き
英語話せるし、クリケにはカザフのツルシンバエワ選手もいるので言葉の壁は問題無さそうかな?
カナダ人振付のプログラムになったら新鮮だ

そんな気がしてました。
色々と楽しみです。

新天地で頑張るのはよいと思うけど、ロシアの代表になるのが厳しいことに変わりはないね。
今度のシーズンが正念場のような気もします。うまくいかないとなると、どうしても引退という文字がチラつくから。
羽生選手とはリンクメイトにはなるけど、メドベは選手生命がかかるような大事な来季、
甘い気持ちではいられないからインスタ削除して心を決めたのかも。
近くにいても以前とは違った距離感はあるかもね。羽生選手は今までと変わりないでしょ。
とにかくマスコミは静かにしてほしい。

どんなことがあったか知らないけど、無言で去らなきゃいけないのかな。世界女王、五輪銀メダルまで導いてくれたのにね。

まさか本当にカナダに行くとは。高い壁をぶち破るのね。彼女の決断で時代が動いた感じ
ロシアのトップ選手が北米で練習なんて。

移籍理由が長くスケートを続ける為というのも冷静だ。オズモンド、デールマンを見てたら勇気も湧くよね。頑張って欲しい

それにしても国籍変更の噂があったのは知らなかった。
ロシアを取り巻く周辺国の情勢は刻々と変わってますもんね。

良くも悪くもメドちゃんはエテリの影響を強く受けた選手だったね
これからはオーサーの元で打倒エテリ組の筆頭として頑張ってほしい