cacc845ee8d19fbc9014dace855a98b0d3baf30e120904eac3cc9b6eaf5059c0


 平昌五輪のフィギュアスケート男子で五輪2連覇を達成し、1日に国民栄誉賞受賞が決まった羽生結弦(23)=ANA=が8日、東京都内で行われた日本オリンピック委員会(JOC)主催の2017年度JOCスポーツ賞の表彰式に出席。特別栄誉賞を受賞した。国際スケート連盟(ISU)が採点ルールを改正したことを受け、来季に向けてフリーのプログラムを練り直す考えを明らかにした。

 黒色のスーツを着た羽生は新たな決意を胸に、挑戦し続けることを誓った。

 「国民栄誉賞を背負いながら、日本代表として世界の舞台で戦う上で日本人らしい、そしてアスリートらしい人間でいたいと思う」

 特別栄誉賞を受賞した羽生は、史上初の成功を目指すクワッドアクセル(4回転半ジャンプ)にも改めて挑戦の意欲を示した。「自分自身挑戦したいことがフィギュアでは残っているし、磨き続けないといけないなと思っている。メラメラします。新しいプログラムで自分を出したい」。絶対王者は力強く宣言した。

以下全文


<みんなの反応>
どんなルールになっても対応できるオールラウンダー。自分らしさを盛り込んで楽しく出来るプログラムを魅せてくれると思います。
イベント続きで忙しいと思いますが身体に気をつけて頑張ってください。

このぶれない姿勢がいいね
サッカー日本代表にも見習ってもらいたい

毎年毎年ルールが変わるから選手は大変だ
試行錯誤して作り上げた立ち回りを一から作り直さなきゃいけない ファンもまた勉強 勉強。

もふもふのマサルの画像が見たい・・元気かな

現役続けてくれるのがうれしい

五輪直後は達成感からか勝てるより魅せるプロをと話されてましたが、少しメラメラしてきたんでしょうかね?嬉しいです。
魅せるプロも楽しみですが、個人的にはやはり勝てるプロで勝負してもらいたいです。勝つ羽生結弦を見たいです。
勿論アイスショーでは魅せるプロ、沢山観たいです。

ルールの変更で羽生選手がどういう対応をして試合に臨むか今から楽しみにしています。また来季、私達が魅入ってしまうような演技を期待しています。

羽生選手だけでなく、皆手探りでのスタートになるんだろうね。
一度点数をもらってから、ルールと照らし合わせて、構成を修正していく。その作業をスムーズに進められた選手が抜け出ていくのだろうね。
ファンとしても目が離せないね。

この挑戦し続ける精神は素晴らしいと思います。怪我をしっかり治して、新たなシーズンに向けて頑張ってください。
これからもっと進化していくスケーターだと思います。

羽生選手なら、どんなルールでも最高の演技をすることができると思います。
今から新シーズンが楽しみです。

それでこそ羽生結弦選手。GPSの2試合出場はまず問題ないと思うので、期待と応援の意味を込めてGPFのチケット買いました。
バンクーバーでお待ちしています。メラメラと魅せる演技で勝ち上がってきて下さいね。楽しみにしています。