DgbFG36VAAAaE0Z



浅田真央、宇野昌磨、安藤美姫……フィギュアスケートの名選手が多数生まれた、フィギュア王国・名古屋。その強さを支える土壌について、メ~テレの倉橋友和アナウンサーが語った。

 230万人の「ナゴヤ人」が魂を揺さぶられた瞬間でした。

 2月の平昌五輪・男子フィギュアスケートのフリーの演技。冒頭の4回転で転倒したにもかかわらず、見事に立て直し、銀メダルに輝いた宇野昌磨選手のトゥーランドットにです。

 ナゴヤ人は、幼少期から宇野選手の天才ぶり、そしてその後の成長ぶりを、メ~テレなど地元メディアを通して目に焼き付けてきました。今回もローカルメディアは宇野選手の活躍を手厚く扱いましたが、もちろん全国メディアでも羽生結弦選手との日本人ワンツーフィニッシュを大々的に取り上げました。

以下全文


<みんなの反応>
フィギュアスケート=名古屋のイメージなのはわかる。
そう考えると仙台って少数精鋭で凄いなぁ。

仙台が羨ましいのだなということは伝わりました
地方はリンク難で、大変な思いをしながら練習している選手ばかりです
恵まれた環境がある名古屋はいいですね

皮肉なもので金メダリストを出している仙台はアイスリンク事情は、岩手や新潟の方が公的なものがあってそれに比べたらお粗末なものです。
他にも震災などあってアイスリンクを県や市が造る可能性は低い。
愛知が企業の力を借りて環境が充実してるのは羨ましい。
よく判りませんが、恵まれない所でも頑張って上を目指そうというメンタルは環境など無関係で、
もしかしたら悪ければ悪いほど成功を渇望するような力をもたらすのかもしれない。
恵まれているからこそ不足するものが何かあるのかも。

どこの土地にも素晴らしい選手はいますよ。
その才能が開くかどうかは、そこで育ったからではなく本人の努力や頑張りだと思います^ ^

名古屋と仙台の気質の差が出てるな
世界を見ろよ
みんな日本の大切な選手じゃねーの?
国内の体裁が何より大事で嫉妬とか引く

名古屋のスケオタは羽生が小さい頃から見てるから、宇野も可愛いだろうが羽生だって応援してる奴がほとんどだろ
仙台をライバル視してる報道はちょっと異様だ
メ~テレ下手こいたな

フィギュア王国名古屋を語るなら元祖天才少女伊藤みどりをもっと大きく取り上げるべきでしょ。
彼女の存在が今のフィギュア人気の土台だと思う。
浅田真央さんの憧れの選手でもあるし、彼女のようになりたくてフィギュアスケートを始めた人が多いと思う。
五輪で金メダルこそ取れなかったが、世界選手権で初めて優勝した選手である。
ただ今のようにフィギュアスケートが人気があるという時代ではなかったから、TVの放送も録画でしかも
視聴者が1番少ないといわれてる日曜日の午後4時頃だったと記憶してる。
あと、長野五輪の時にメダルを狙える選手が一人もいなくて、母国開催なのに…と危機感を覚えた
スケート連盟が育成に力を入れ始めたことも大きいと思う。
そのあたりのことにもきちんと取材をして記事にして欲しかったと思う。

でも学校レベルで考えると、東北→早稲田が日本のフィギュア界のトップに君臨していると思う。

仙台勢といっても今はもういないけど。本郷さん愛知だし羽生さんカナダだし。荒川さんも拠点は新横だったのでは?
やはり常設リンクの有無が大きいですよ。スケ連はもっと全国にリンク作る働きかけに金を使ってください。

去年のGPF開催での地元政治家氏の発言があくまで名古屋中心で
世界的競技大会を日本として担ってる気配がなくって
名古屋らしいなぁ、と思ったっけ

フィギュアがより緻密で高度な技をつめこんだ競技に
変貌ししつつある現状についていけてるのか…
裾野を広げる機能はこれからもあると思うが
トップアスリートが育つのかは???

宇野選手はオフに海外強化合宿とか短期留学みたいなプログラムで
補強してるのが効いてるけど、これって誰もができるわけじゃないし。
好きな選手いるけど、名古屋でて他(海外)でチャレンジできない
かなぁなんて考えてしまう。

この記事は名古屋でだけ発表したらよかったのだろうな。
わたしは他県に住むフィギュアファンなので、「何言ってんだ」としか思えなかった。
地元の人向けに地元の選手を応援する意味の記事としてなら分からないでもない。
でも他県の人にこの記事を見せるのは、名古屋の印象をマイナスにしてしまいそうだ。