o0737080014135554837



フィギュアスケート男子の14年ソチ五輪銅メダリストのデニス・テンさん(25)=カザフスタン=が19日、母国のアルマトイ市内で暴漢2人と争い刺殺されたと、同国の国営通信社やロシアの通信社などが一斉に報じた。

 平昌冬季五輪銀メダリストの宇野昌磨(20)=トヨタ自動車=は自身の公式サイトでコメントを発表。「突然の訃報を、信じる事が出来ません。同じ試合で何度も戦い、何度も顔を合わせ挨拶をしていた事、当たり前に思っていたことが突然出来なくなった事がまだ受け止められていません」と無念の思いをつづった。

 「優しくて、礼儀正しくて、母国の為に尽くしてきて、こんな事で失う人では無いと深い悲しみが込み上げてきます。今は気持ちの整理がつかず、二度と演技を見る事が出来ないのが辛いです」と思いを吐露。「僕は偉大なるデニス・テン選手を生涯忘れません。謹んでご冥福をお祈りいたします」としのんだ。

以下全文


<みんなの反応>
悲しいわね。

人間、どこでどうなるかわからないねぇ。。

追悼式とかあるのかな?

ミラー強盗を咎められただけで、なぜ人を死に追いやるのか。信じられない。
カザフスタンのために滑り続けた一人の青年の命を そんなに簡単に失うとは。
デニステンの演技中のまっすぐな瞳、忘れない。

日本人の選手の方々からも慕われていた様で、人柄が伺えますね。
この様な無差別的な殺人事件には本当に憤りを感じます。
ご冥福を御祈り致します。

テレビではコメンテーターが『どうして揉み合いになったのか?通報すれば良かったのに』としたり顔で言っていた。
哀悼のコメントよりも先に。
デニス・テン選手を知っていたら、そんな心ないコメントはないと思う。
毎シーズン顔を合わせている人が、突然犯罪被害者になったら、どれだけ衝撃だろう。

響くコメントだなー。スケーターみんな立場が違うからそれぞれだけど。一番大人じゃんか。

うん、うん。
そうだ。
こんなことで、私たちの前からいなくなるなんて…。
ソチで銅メダル取った時の、お母さんの抑えきれないほどの喜びようが、今となっては哀しく思い出される。

アジアチームで一緒に戦ってたよね?
こんな形で会えなくなるなんて誰も想像してなかったよ。

ホントに悲しい事です。宇野選手の言う生涯忘れません…そうですね。テン選手を忘れない限り、
彼はまだまだ私たちの中で生き続けますからね!