125252



2018年7月19日にカザフスタンで刺殺されたフィギュアスケーター、デニス・テンさん(25)について、浅田真央さん(27)が哀悼の意を表した。

 2人はかつて練習をともにしていた仲間だ。テンさんは浅田さんの引退時や、浅田さんの母が他界した際にSNSでコメントしていた。

■「信じられません、信じたくありません」

 2014年のソチ五輪・男子フィギュアスケートシングルで銅メダルを獲得したデニス・テンさんが19日、母国・カザフスタンで暴漢に刺殺された。国際スケート連盟などが報じている。

 20日未明、浅田さんはインスタグラムを更新し、テンさんの突然の死に深い悲しみを表した。

  「なぜ、どうして、信じられません、信じたくありません。大切な仲間の命が奪われたなんて、辛いです、悲しいです。日本のショーに来てくれたり、カザフスタンのショーに呼んでくれたり、カナダやロシアで一緒に練習やテニスやバーベキューをしたりしました。とても優しくて、面白くて、いつも一生懸命な人でした。心よりご冥福をお祈り致します

以下全文


<みんなの反応>
ご冥福をお祈り致します。。

テンさんの演技も演技後のはにかんだ笑顔も大好きでした
残念すぎます。。。

神なんていないと思った。

ソチでまおちゃんのショートが思うような結果じゃなかったときにも、彼は優しいツイートをしてくれましたよね?
顔に優しさがにじみ出てます。
3リットルもの出血…
痛かったでしょうね…
苦しかったでしょうか…
せめて、最後の時に辛くなかったことを願うだけです。
あぁ、本当に悲しい。
ご冥福をお祈りします。

品格があり相手を思う気持ちがとても強いとても心優しい選手でした。
スケートの滑りにその素晴らしい人間性があふれていて、もうそれらが見られないのが悲しい。
ソチの時の真央ちゃんへの暖かいハグが忘れられません。
ご冥福をお祈りいたします。

フィギュアスケート選手の中でも良く聞く名前だし、映像を観ると あぁ、この方か!と分かるくらい認知度の高い選手。
まだまだ若いのに、こんな形で命を奪われてしまったなんて。彼が何をしたと言うのだろう?
刺されたのは太ももだったと報道されていた。
助かったとしても選手生命はどうだったのだろう?とか、
乗っていた車はレクサスだった、彼が懸命に練習を重ね、自分で稼ぎ購入したはずで
それが狙われて悲劇となった。
なんだか理不尽すぎて世を恨みたくなる事件だ。

同じ夢に向かって切磋琢磨するものにとっては、国境はないのでしょうね。
テンさんの家族、友人はもちろん、世界中の仲間、ファンにとっても悲しい出来事です。

ただただ残念としか言いようが無い。
どうか安らかにお眠り下さい。

ここ数年フィギュアにはまって彼の事も勿論、知ってる!
最近は調子を落としてたけどソチの演技は素晴らしかった!残念で悔しい気持ちです。心よりご冥福をお祈りします。