140508



平昌五輪フィギュアスケート男子で2連覇を成し遂げた羽生結弦が、今シーズンの練習を公開した。達成感を十分に味わった王者が再び滑る。今度は「自分のために」だ。

今季のフリーの曲、「Origin(オリジン)」はエドウィン・マートン作曲の「アート・オン・アイス」をベースにした。この曲は、羽生にとって忘れられない一曲でもある。永遠の目標、ロシアのエフゲニー・プルシェンコ(35)が、03~04年シーズン、フリーのプログラム「ニジンスキーに捧ぐ」で使っていた曲だからだ。

衝撃的だったのは、男性だからこそ出せる中性的な美しさ。ジャンプを降りたときの流れや、姿勢。一つひとつの丁寧さ。やっぱり一番はランディングの美しさかな。そこにすごくひかれて、自分もこういうふうに跳びたいな、滑りたいなって

以下全文


<みんなの反応>
これからは、自分自身が楽しく滑って下さい。
被災地の復興に、たくさんの方々の心の支えになっている羽生選手。
十分に力を与えてくれました。
楽しく自分のために滑る姿も、きっと、別の素晴らしさを伝えてくれると思います。
今季も滑ってくれてありがとうございます!
引退ではなく、現役続行で嬉しいです。

地元の期待、日本の期待、世界の期待を背負って頑張ってきたのでしょうね。
世界各国から応援されて、その反面プレッシャーも相当だったでしょう…。
自分のために演技する羽生君も、精一杯応援します。
プライベートも、もっと自由になることを願っていますね。

ウィアーもあんなに中性的な魅力が出せるのに、
ガタイは羽生よりがっしりしている。
骨格が華奢な分、どんなふうに妖しさを出してくれるか楽しみです。
SEIMEIの所作の中にも試合ではなく異空間にいるような儚げな振り付けがありましたよね。

純粋にプログラムを楽しめるシーズンにしてもいいんじゃないですかね。
四年後があっても無くても、これからは自分のやりたいことをすれば世界中の人たちも喜ぶ。
ボーヤンやネイサンの国の人たちからも
楽しみにして貰えるような演目を滑って欲しい。

いやあ、今、羽生と一緒に滑れるスケーターは幸せやなあ。ゴゴレフ君の気持ち、わかるわ。
五輪二連覇して尚、モチベーション高く滑る選手が身近にいるって、どんな素晴らしいコーチに指導受けるより勉強になるし、勉強せなあかんわ。
プルシェンコもジョニーも決して完璧な人間ではないと思うし、むしろ、言動も含め、好き嫌いが分かれるスケーターやと思うけど、
それを凌駕するくらいそのスケートが好きということやもんな。わかるわー、わかる。
自分の満足のために滑るとはいえ、俺の応援してるアスリート羽生はやっぱり勝ちにいくと思うけど、これからの勝ちは、周りやファンや地元のためでなく
、自分のためだけに獲ってほしいわ。
時々、2011年のカナダで目の前でロミオを滑ってる羽生が戻ってきて欲しいと思う時があるけど、オータムクラシックを楽しみにしてる自分もおるし複雑やわ。
一瞬、一瞬を見逃さんようにせんと。泣

ソチ後よりも凄く良い精神状態みたいで安心しました。
二連覇した事もそうだけど、採点が仕切り直しになった事もかなり大きいのだろう。
良い時期に良い方向へ変わって良かった。

クワドアクセルも身体への負担や怪我が心配だったけど、かなり慎重に練習してるようで、こちはも安心。
やはりクレバーな選手だな。

羽生選手はもう十分結果を出しているし、皆のお手本になっています。今後は、ご自分が楽しみながら滑って悔いの無いスケート人生にしてもいいのでは?
 と思います。そのうち後輩も育てて下さい。
まだ先だと思っていた「オータム・クラシック」が来週で、楽しみで仕方ない。新プロの演技が観られることが幸せです。

公開練習を見ただけでワクワクしました。早く試合で見るのを楽しみにしています。

もう、羽生選手の思いのまんま滑ってください。
オータムで観られるオリジン、オトナル、本当に楽しみにしています。

〉やりきった。もういいかな…と思っても、スケートと離れている間にふつふつと…思いがこみ上がった。
スケート好き過ぎる羽生くんらしい。有難う、現役を続けてくれて。
今回AERAの記事で羽生くんの平昌後の色々なインタビューのパズルのピースがピッタリはまった様な気がします。
満を持しての演目二つ、良いのを選びましたね。思う存分楽しんで試合に望んで下さい。
私達ファンはワクワク楽しみにしていますよ。

羽生は他の選手と一線を画して、現役を全うすれば良い。
本人も言っている通り勝ち負け関係なく、好きなプログラムを思うがままに演じてくれるだけで良いよ。
ファンは羽生の幸せありきなのだから。
今後メディアには他選手と羽生をVSでファン同士を煽ったり、選手同士の上げ下げはしない様にお願いしたいね。