4815859822c7efc25679482c15ad9b16



「日本フィギュア界のプリンスといえば、羽生選手と高橋選手。その2人の氷上対決が再び見られるかもしれないとあって、期待の声が寄せられています」(フィギュア関係者)

8月30日に新プログラムを発表し、今季のスタートを切った羽生結弦(23)。そんななか注目を集めているのが、高橋大輔(32)の“電撃復帰”だ。

今年7月に復帰会見を開いた高橋は、「全日本選手権の最終グループに入りたい」と宣言。順調に勝ち進めば、年末の同大会で羽生との直接対決が実現する。今年の開催地は大阪だが、そこには、因縁があるという。

「9年前の09年に大阪で行われた全日本選手権で優勝したのは、高橋選手。シニアになったばかりの羽生選手は6位と惨敗で、控室に戻った彼は号泣したそうです。さらに、高橋選手は11年の大阪で行われた全日本選手権でも優勝。地元では常に圧倒的な強さを見せつけてきました。つまり羽生選手は、大阪で一度も高橋選手に勝ったことがなかったのです。そうした過去の経緯もあって、羽生選手は今年の大会に特別な思いを抱いているようです」(フィギュア関係者)

以下全文


<みんなの反応>
この2人は冷静に今の自分の立ち位置を分かっていると思うのに
この記事によって、2人のファンはエキサイトすることのないように頼みます。
羽生選手が気を引き締めて練習するのは毎度のことで、
現役を続ける以上は小さな幸せも捨て
4アクセルを目指して、頑張っているはずです。
高橋選手も全日本最終グループという目標に向けて、並々ならぬ努力をしているはず。
顔つきもシュッとして身体も昔のように絞って来ていますね。
それぞれ自分の目標に向けてスタートしていますから
無理に2人を絡める必要はないです。

羽生選手はオリンピック2連覇を果たして これからは自分の為にスケートを楽しみたいと言っていましたのに…またこんな妄想記事。
羽生選手はボーナスステージなのに 高橋選手が現役復帰したからって余計な敵対心をファンに抱かせるつもりでしょうか?
呆れます。
もう こういう煽るような妄想記事で波風を立てるのは止めて頂きたい。
今はこの両選手二人がどの試合でも納得の行く演技が出来るように また羽生選手も己の為に選んだ思い入れのあるプログラムを楽しんで
演技してくれるように見守りたいです。
世界に誇れる選手をリアルタイムで応援出来るなんてこれほど幸せな事はないのですから。
週刊誌やマスコミに踊らされる事なく私達ファンは一生懸命応援するのみです。
羽生選手 高橋 両選手がケガなく試合に出場して その才能を遺憾無く存分に発揮出来ますように祈りたいです。
羽生選手のボーナスステージに水を差さないで頂きたいです。

間違いの多い記事ですね。まず羽生選手がシニアになったのは2010年、15歳のときです。2009年の全日本はジュニアでしたが、
シニアの選手と一緒に出場しました。6位は惨敗というよりむしろ快挙では?高橋さんとのキャリアの差を考えても、この比較は不自然です。
大阪で開催された2013年の四大陸選手権は、羽生選手が銀メダル、高橋さんは7位でした。大阪で羽生選手は高橋さんに勝てていないというのは
間違いです。四大陸選手権は大きな大会でテレビ放送もされてますから、この間違いは恥ずかしいです。
ソチ五輪のフリーの演技構成点は高橋さんが上回ったというのは確かに合っていますが、高橋さんは91.00点、羽生選手は90.98点。その差は僅か0.02点です。
ちなみにショートの演技構成点は高橋さんは44.65点、羽生選手は46.61点で羽生選手が上です。少し無理な比較だと思います。

羽生選手がシニアに上がったのは2010年だし
当時中学生の羽生選手が高橋さんに負けたのが惨敗とか頭おかしいんだろうか
2013年の大阪四大陸選手権では羽生選手2位高橋さん7位ですけど

なに?この記事。
失礼な言い方かも知れないけど、ふつうに考えて、今の羽生選手が高橋選手の復帰でやる気を出しているなんて思えない。
高橋選手のいうように、相手にならない気がするし、そもそも、羽生選手って誰がほかの選手に対しての感情でモチベーションがあがる人じゃないと思う。
もう、あとは自分の思いだけって言っていたし。

9年前って羽生選手がいくつのとき?羽生選手はまだ23歳ですよ。大体高橋選手とは9歳も歳が離れているのに、いつのときの話をしているの?
羽生選手と高橋選手は世代が違うと思うけどへんなの。あと羽生選手の芸術性は高い評価を得てます。
日本のマスコミは色気が芸術みたいな報道しているけど真の芸術はそんな俗なものではなく確かな技術がある美しい演技のことです。
ちょっと悪意を感じるね、フィギュアファンでなくとも一般目線から見ても羽生有利が普通。史上最高と言われた
王者が9年ぶりに復帰する人に対してリベンジに燃えるかね?
遠回しに「王者なのに大人気ない人なんです」とでも言ってるつもりなのかはたまたファン同士を煽ってんのか、

若いこれからを担う選手と違って二人とも納得いく演技が出来るかどうかの域でやってるから悔いのない滑りをしてくれればそれでいいと思うけどね。

意味のない記事。
今のところ羽生選手に高橋選手が勝てるとは本人さえ思ってないと思う。
過去の戦歴なんて、全く当てにならないし、ブランクがある高橋選手と比べるなんて意味ない。
変にあおって、ファン同士をいらつかせるだけの悪質な記事。

2009年は羽生選手は14歳、中学生でまだジュニア選手ですね。2013年全日本以降、高橋選手より下位になったことはないと思います。
だからこそ「大阪の全日本」だけに限定して比べたんだろうけど、無意味すぎる。
間違った情報で比べられると、両選手のファンが荒れる原因になるので本当に迷惑です。
素晴らしい選手2人が同時に見られるのはこの一年だけかもしれないので、楽しみたいです。

これから始まるシーズン前に、こんな記事。
陳腐な煽りはやめて欲しい。
羽生君は選手として高橋さんを
目指していた時期もあり、全日本で泣いたのも
自分の思うように演技できなかったからで。
対立構造にしたがるマスコミ。
大坂さんの記者会見でも、どーでも良い質問しか
出なかったのと、同じレベルかなぁ