img_2a82db70efb187c595863d244b00aedc123747



 男子フリーの当日練習が行われ、五輪連覇で男子ショートプログラム(SP)首位の羽生結弦(23)=ANA=が最終調整。「Origin」の曲かけで、国際スケート連盟(ISU)公認大会で成功者がいない4回転トウループ―3回転半ジャンプ(トリプルアクセル)の連続技を組み込み成功させた。

 「ある意味、自分がジャンプを楽しんでいる原点的なところではある」という連続技は、度々アイスショーで披露してきた。開幕前、実戦での投入について「考えてはいます」と話し、今大会でのトライについては「調子次第」と口にしていた。

 羽生は日本時間23日3時55分に登場予定。

以下全文


<みんなの反応>
人気も凄いけど、演技も凄い。練習を死に物狂いでやってるってのが、やっぱ凄い。

やはり羽生選手の進化は止まっていない。どんどん新しい高みを目指している。4T-3Aのコンビが見られるかと思うとゾクゾクします。
フリーも子供のころの原点の気持ちに戻って頑張ってください。

成功するといいですね。
フリーも、頑張ってください。

SPもそうですが、やりたいことをやってますね!稔さんも言ってましたが、気持ちよく滑ってくれてたらうれしいです。

羽生の振付師:シェイリーンのインタ
今回のフリーは、日本書紀、日本神話、日本の建国を日本の思想をイメージしたとある
彼女には羽生をそう観ているとある
そして、ただのプルの曲を使ったニジンスキーじゃないと
今夜のフリー楽しみ

羽生選手は今シーズンは勝負にこだわらず自分のために滑りたいと言っていた。でもやっぱり試合
になると挑んでいる羽生選手は戦う姿勢が一生懸
命で本当に努力を怠らない人だなと思います。
羽生選手のジャンプは高くて綺麗です。
身体の調子に合わせて、楽しんで挑戦してください。

凄ワザ成功して欲しい!!
ここまでくると、4-4も出来るんでは無いかと期待してしまう。

すごいね。やっぱり普通では終わらないチャレンジ精神。投入して成功できるといいね。フリー頑張れ!

おお!いよいよこのコンビネーションのお披露目がきた!シニア上がりたてぐらいの頃に、
アイスショーでは見せてくれていたので、いずれ試合で跳んでくれればいいなと思っていたので、もし投入してくれるなら嬉しいです。

羽生選手は今季本当にやりたい事をやりたいようにやるんだ。
それにしても4T-3Aてよく跳べたなあ。
初戦のオータムからこんなに応援しがいがあるなんて応援できて幸せです。羽生選手がんばれ。