C0gliHLUQAAjszQ




3人ほどの記者を前に「あっ、ここに立ったらいいんですか? こういうの慣れていなくて…」。「こんな試合の時も阪神なんや!」とツッコミが入り、「みんなに言われます」。少し場違いな笑いをもたらせた23歳の細田采花(あやか、関大)の周囲は、相手を問わず、いつも明るい。

冒頭、細田はスムーズな助走から思い切って氷を蹴った。高さのあるそのジャンプが着氷すると、すでに大半が埋まっていた客席がどっと沸いた。「来た!」。心の中でそう喜び、滑りきるとガッツポーズが出た。こだわりのトリプルアクセル(3回転半)で1・87点の加点を導き、実戦初成功。「根性があって、現役時代から競技にいちず」。そんな理由で大好きなのが、阪神の金本知憲監督だ。強い気持ちを込めて跳んだジャンプが、彼女らしかった。

以下全文


<みんなの反応>
諦めない事を後輩に伝えられる、人柄の良い人ですね。明るい先輩はすごく大事。阪神ファンであるのも嬉しい。阪神も来年こそ執念見せてくれ!

良い記事。細田選手は濱田組のお姉さんとしてみんなを支えてきたんですね。
今までの頑張りが報われますように!まずは西日本頑張ってd(^_^o)

素敵ですね金本監督ファンはすごくいいことです、金本さんは選手時代は努力の努力の積み重ねで凄い選手になった人ですから尊敬するのは良い

夢のある話。諦めずに頑張る事の尊さを教えてくれる。
後輩たちにも慕われているみたいですね。
こうやって諦めずに頑張る選手は応援したくなる。今後も頑張って、ぜひ全日本で3Aを決めて欲しい!

メディアは若いティーンエイジャーの選手ばかりに注目するけれど、彼女のような遅咲きの選手の存在はフィギュアファンとしてはとても嬉しい。
小さな子供の身体で跳べたジャンプが成長とともに跳べなくなることは女子ではよくある。成長した大人の女性の身体で跳べたジャンプこそ本物だと思う。

普段の練習の成果が出ましたね。
夢は、努力して諦めなければ、いつかは叶うものです。
全日本で、トリプルアクセル成功出来るように頑張ってほしい。

なんとか公式戦で跳んで認定してもらって欲しい。。
トリプルアクセル以外では正直、世界に名前を残せない実力。だが決めれば成功者として生涯名前が残る。
頑張って

近畿ブロックのフリー演技テレビで見ました
トリプルアクセルもきれいでしたが演技全体丁寧で濱田組らしいですね
無事西日本も通過して全日本でまた見たいです

細田さんの人間性や今までの努力がつたわる素敵な記事でした。ありがとうございます。

細田選手はノービス時代は注目されてたんです。探偵ナイトスクープにもでてましたね。
今は大学院生ですかね?
若い選手の面倒見もいいので、卒業後はコーチになるのも良いですね。