山下真瑚_-_Google_検索



 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦・スケートカナダで同シリーズの初陣にして2位に輝いた15歳の山下真瑚(愛知・中京大中京高)が30日、羽田空港着の航空機で帰国した。

 元世界女王のエフゲニア・メドベージェワ(ロシア)を3位に退けた。手にしたのは銀メダルながら「透明だなって思った」と初々しく笑う。

 山下の次戦はGPシリーズ第5戦のロシア杯(11月16日開幕)。「ジャンプをきれいに跳べるようにして、たくさんの人に見てもらえたら」。2戦目で頂点に立ち、真央ロードを進む。

以下全文


<みんなの反応>
フィギュアでは目を引いてアクセス数が稼げるワードがあるんだなって思う
「羽生」と「浅田」はその筆頭格
山田先生門下で比べられる要素が多いのはわかるけど、かなり違うタイプの選手だと思うので、あまり引き合いに出さずに報道してあげてほしい

スケートカナダの活躍、素晴らしかった!躍進著しい山下さん楽しみですね。
でも浅田真央さんの後継とかポスト真央とか必要ないのでは?
たしかに技だけでなくスタイルも良いし見映えもするからそうなるのかもしれないけれど。
真央さん二世ではなく山下真湖として個性を確立してほしいです。

先人の道もそれぞれだったし 選手一人一人の道も憧れはあってもその人たちと同じ道になるとは限らないしそれにしなきゃいけない決まりもない。
皆さんを唯一無二として扱ってもらえんかな。
得意な技とか皆が同じじゃないから楽しめるんだと思う。

やはりどうしても期待はしちゃうよね。まあすべての要素に才能感じるしまだスケートは完成されてないのでこれからだと思う。
特にロシアに勝つためには3Aか四回転覚えないとならない。でもこの子なら練習の虫みたいだしすぐ覚えてくると思う。
そうなったときがホントの勝負だと思う。まあじっくりと成熟するのを見つめていたい。必ず期待に応えてくれるんじゃないかな。
それに日本には他にも才能ある人いっぱいいるしね。みんなで切磋琢磨すれば全体のレベルも上がるだろうし楽しみだよね。
今年は様子見かな。来年には日本の選手達もみんな3Aか四回転は使うようになるからそのときはロシアと堂々と互角に戦えると思うよ。
そのときが楽しみだね。ライバル国がいたほうが見てて面白いよ。日本が独走したらつまんないからね。
まあロシアも子供出さないで成熟した大人の選手育てることだね。それでないといつか日本に負けるよ。

誰かの比較対象ではなく、彼女自身で評価してあげてほしい。

真央ちゃんや羽生選手、宇野くんは中々現れない天才的なスケーターだから比べたり、安易なプレッシャーはやめた方が良い。
山下選手には山下選手の良さがあるから着実にステップアップしてくれると良い。
現実的に今の段階ではSP&FSをメドベとザギトワが完璧に滑ったら勝てないし、数年後には4回転少女が控えているから騒ぎ過ぎずに強化してもらいたい。

メドベにしてみても、今季は挑戦という意味合いが強いシーズンだし、浅田真央にしてみても、いろんなシーズンを超えて、
日本フィギュア女子の基盤になっていった。
始まったばかりの山下の才能を他と比べることなくフラットに見守ってあげたい。

あまり真央さんを引き合いに出してプレッシャーをかけないようにしてほしい。山下選手は、山下選手の個性で素晴らしいところがあるのだから。

山下選手はジャンプがダイナミックで着氷後の流れもよく、質が高い。
浅田さんというよりは、伊藤みどりさんにジャンプのスタイルが近い気がする。
しかし、選手の個性は人それぞれ。
次の試合でも山下選手のよさをいかして、若さあふれるエネルギッシュな演技を見せてほしい。

昨年末の全日本後エキシビションで、オリンピック代表となった先輩達の曲で、紀平選手他後輩たちが演じて激励する企画があったけど、
山下選手は坂本選手のアメリ を上手に演じて、とても器用さもある選手だと思いました。
でも、それも実力があるからですね。
今後も非常に楽しみです