2018110600028_2



フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第3戦フィンランド大会は羽生結弦(ANA)が合計297.12点の今季世界最高点で優勝した。史上初めて4回転トウループ―3回転アクセルのコンビネーションを決め、絶対王者としての存在感を改めて証明した。ブライアン・オーサーコーチは羽生について「彼のスケートに対する意欲に驚いている」と舌を巻いている。IOC運営の五輪専門サイト「オリンピックチャンネル」が伝えている。

以下全文


<みんなの反応>
フィギュアは見た目以上にハードなスポーツで、ピーク年齢が低く選手生命は短い。
そして、最大の目標であるオリンピックでメダルを獲得できたらそれを花道に引退する選手が殆どです。
モチベーションの低下、身体の衰え、そして栄光に傷を付けたくないとうい思いもあるでしょう。
そんな中で、羽生選手は、オリンピックで2連覇という男子フィギュア史上66年振りの快挙を成し遂げた後、
怪我の治療があったにもかかわらず、引退も休養もせずに直後のシーズンからフル参戦しているという非常に稀有な存在です。
各国の著名なコーチやスケーター・解説者・記者たちが、「羽生選手が偉業を成し遂げた後もモチベーションを維持し、
更なる進化を求めて限界に挑み続ける姿には、ただただ驚きと尊敬が溢れるばかり。」と異口同音に賞賛しています。
オーサーコーチから見ても、更に上を目指して努力を続けられる羽生選手は彼の理解を超えているのでしょうね。

羽生選手は今後の人生設計を明確に持っている人。その気持ちを応援したいけど、
まだまだあと1つでも2つでも新しいプログラムをみていたい。。
怪我なく健康で悔いのない現役生活を。。心から思います。

NHK杯観ていて若い元気な日本男子が滑っている様ならいいのになあと思いました。もちろん山本選手も頑張っていたけど
トップには時間がかかりそうだし。スケ連はもっと育成に力を入れてほしい。
羽生選手のような凄い選手はなかなか現れないだろうけど「彼を目指している」と大きな夢を語れる選手はどのくらいいるのだろう。

かつて五輪チャンピオンが男女揃って次のシーズンにフル参戦したことなんてあったかなぁ?
しかもどちらも一切手を抜くことなく更なる高みを目指すだなんて
ファンにとってはこんなに有難いことはないですね

オーサーにとって、五輪連覇してもなお、自らのもとに留まって、現役を続けてくれている羽生選手を指導できるのは、
誇らしさ以外の何物でもないでしょうね。
自身は五輪で悔しい銀メダルだったかもしれないが、羽生結弦という最高の教え子がその無念を晴らしてくれたと言えるでしょう。
オーサー本人も著書で、ソチ五輪で羽生選手が金メダルをとったあと、初めて自分の五輪での演技動画を見ることが
できたと書いていましたね。
ハビエルが息子なら、ユヅルは双子の弟、と表現していましたが、自分の叶えられなかった夢を体現してくれる、
唯一無二の大きな存在なのでしょう。
ただ可愛いというのとはまた違う、特別な思い入れの強さを感じます。

名コーチである、オーサーが、これ程までに思って下さる
羽生選手のコーチを引き受けたとき、フィギュアの歴史に残る、こんなに凄い選手になる、などと、正直、思っただろうか。
素晴らしい出会い。
平壌オリンピックで、あの怪我の中、金メダルをとれたのも、オーサーの元に居たから。しっかり、守ってくれた。
感謝しかないです。

羽生選手の精神に添えるオーサーコーチ。
オーサーだから、この、溢れんばかりの才能を持った羽生選手を、より凄い選手に成長させてくれたと思う。
オーサーが、驚くほどのスケート意欲!
歴史に刻まれる選手って、こうなのだ!
華奢な身体から、想像もつかないパワー!
現在進行形で見れる私たちは、本当に、ラッキー!な事。
小さな動作でも、目に焼き付けたい!
素晴らしいスケーター!

羽生選手は、自身で自らに火を点け、そして自ら輝く力を持って生まれてきた稀有な人間だ。ロミオを演じれば死に向かうロミオになり、
SEIMEIを演じれば、悪霊を払う晴明になる。
彼は魂を表現できるのだ。
しかも、努力と自制も怠らない。
今回のOriginの演技でも、海外の元選手が、堪えたジャンプのシーンで「どうして転倒せずにいられるのかわからない。猫だ。」
と感嘆していた。だから、羽生選手をお手本にと言っても、それは不可能だと思う。
羽生結弦は羽生結弦だけ。
後に続く男子選手は、羽生選手云々ではなく、各々の持ち味を生かして自身にとっての最高を目指して欲しい。

天才がストイックなまでに努力した結果なんでしょうね。
羽生選手といい体操の内村選手といい努力した天才の凄さをこの所まざまざと世界は刮目していますね。

1日でも長く、進化し続ける羽生結弦という選手のスケート、みていたいです。怪我をしないように気をつけて、頑張って欲しいです。

羽生はプルのように長く現役続けて欲しいな(プルはちょいちょいいなくなったけど)
というか20代のうちに現役引退するのがまったく想像できない30超えたらなんとなく想像できるけどw
羽生や宇野がいるうちにトップ争いできるような若手が育ってほしいな