201811160000957-w500_8



男子SPで羽生結弦ANA)が110・53点をマークし、首位発進した。今月上旬のフィンランド大会でマークした106・69点を3・84点更新する世界最高得点に「頑張れたかなと思う」と話した。

 報道陣との主なやりとりは以下の通り。

―点数について。

 「目標はとりあえず106点。フィンランドと同等くらい取れれば自分的には満足かなと思っていた。頑張れたかな、と思う。トーループがグラついているので、もっときれいに跳びたい」

以下全文


<みんなの反応>
採点があり、勝敗のあるスポーツで、良い評価は嬉しいけど、素晴らしい演技を見せてもらえるだけで相当ありがたい。

常にトップで 自身がライバル。こんな向上心や闘志 見た事がない。フリーも楽しみにしています。

フィンランド大会は氷の状態が酷くて、参加選手が悪戦苦闘して転倒が続出していたと報じられていたね。
ロシアでは流石にそんな事はないみたいで、羽生以外もマズマズの演技だった。
氷が良ければ、羽生の能力をもってすれば更なる最高得点は当然の結果なのかも知れないね。

高得点を期待して、期待通りの結果を出してしまう。
本当に凄いです。
華やかな試合の裏で壮絶な努力があるのでしょうね。
古傷も痛むでしょうし。
大ケガだけはしませんように祈っています

すごいな。そもそもの素材が他の選手と違うんだよ。

この人の一人で記録作って一人で記録塗り替えていくスタイル好きだわ。

すごすぎて気持ちを伝える言葉すら浮かばない。怪我以外に羽生君の行く手を阻むものはなさそうですね。
シーズン末まで封印したという4回転半がプログラムに加わったときは後続を周回遅れにしてしまいそう。

天井がないくらい伸びてますね、頑張って欲しいです。

凄いとしか言いようがない。
次元が違う。

SP首位圧巻の演技でした。
羽生選手の自分のためにスケートする事から勝ちたい気持ちにスイッチが切り替わると、
こんな凄いレベルになってしまうんだとただただ感心してしまった。
明日のフリーも羽生選手の思いを込めて頑張ってください。