20181117-00394631-nksports-000-5-view



男子フリーはSPで世界最高得点を記録した羽生結弦(23)=ANA=が167・89点、合計278・42点で優勝した。第3戦フィンランド大会に続く連勝。日本男子最多のGP10勝目をあげた。

 公式練習中に4回転ループで転倒し右足首を負傷した。医師の診断は「3週間の安静」だったが、構成の難易度を落として強行出場。GPファイナルと全日本選手権については「厳しいと思う」と口にした。


<みんなの反応>
ジャンプを転倒しない羽生が、後半しりもちをついたことから、足にきているなと思った。
GPFも全日本も、来年もある。右足首は、古傷もあるのだから怪我を治すことを優先して、ちゃんと追い込める身体に治すのが先だと思う。
4Aに挑戦するためにも、そうするべきだと思う。
 
3週間安静の状態であの滑りをできるとは驚きです。私は羽生選手がオリンピックで笑顔で表彰台に
たっている姿をまたみたいのでしっかりと治してまた素晴らしい滑りを見せてくれるのを楽しみにしています!頑張ってください!
 
長く選手としての羽生選手を見ていたいので、頑張って欲しい気持ちはもちろんファンとしてあるのですが無理はしないで欲しいです。
捻挫というか関節の怪我って癖になってしまうので色々と難しいとは思うのですが…。

絶対に無理して出場だけはしないでほしい
日本の変な美学など要らない
稀勢の里も貴乃花も大谷も怪我を押して無理してから苦労した
羽生にはしっかりと治療に専念してからまた華麗なスケーティングを見せて欲しい

残念だけど、自重して欠場してほしいね。
世界選手権を目指してほしい。
そこが最終目標でしょうし。
 
ファイナルと全日本は無理することない。
そりゃめちゃくちゃ残念だけど、世界選手権の方が大事。
足を治すことが一番大事。
ここで無理するより、まだまだずっと永く永く羽生選手の演技をみたい!!!

全日本欠場しても、世界選手権は選ばれるでしょう。
GPF、全日本で無理して中途半端な演技になることは本人も望まないだろうし、ここは療養に専念して、
世界選手権でベストな演技を見せてほしいと思います。

おそらく相当な腫れを伴う痛みがあると思う。
足首の捻挫のような類の怪我は、競技を続けてる状況では中々完全に直すのは難しい。
当面は回復を最優先に考えて、無理せずに試合は休んだほうが良いんでは。
 
3週間の安静でよくあれだけの演技が出来たなぁと思った。
ほんとに感動感謝です。
ファイナルと全日本は残念だけど、復活して3月に日本開催の世界選手権でチャンピオンになってほしい。

そんなケガの中、素晴らしい演技を本当にありがとうございます!
感動して涙が出ました。
ファイナルと全日本は休んで、世界選手権に備えましょう。
バイオリニストのマートンさんも祝福にいらしてましたね!
高難度ジャンプよりも質の高さが評価されるルールに変更になったのは、
羽生さんに続けてほしいというISUのメッセージだと思ったのは私だけではないはず。