20181117-OHT1I50145-T



フィギュアスケートのGPシリーズ第5戦ロシア杯で五輪2連覇の羽生結弦(23)=ANA=が、練習中に右足首のじん帯を損傷しながらも魂の演技で優勝したことを受けて、日本スケート連盟の小林芳子フィギュア強化部長が18日、取材に応じ、状態を説明した。

 現在精密検査はまだ受けておらず、今後実施する予定。チームドクターの視診、触診では、右足首の「前下脛腓じん帯損傷」「三角じん帯損傷」「腓骨筋腱損傷疑い」という3つの診断だった。全治は不明だが、少し腫れが出ており、アイシングや圧迫等の治療を続けているという。


<みんなの反応>
これまで誰も成し得なかった素晴らしいスケートを競技を重ねる毎に見せてくれる選手です。
ファイナルは見たい気持ちはもちろんあるけど、無理を押して選手生命を縮めて欲しくない。
しっかり完治してからパーフェクトな状態の羽生さんを見せて欲しい。

羽生選手の右足首は、もはや普通の人と同じ状態には戻らないのでしょうね。怪我をしても完治するまで休むこともなく、
過酷な練習を重ねたからこそ今の姿があるのでしょう。できることならゆっくり休んでほしいですが、本人もそれをよしとはしないでしょうねえ・・・。

何をするにも全力を尽くす彼らしいコメント。
五輪2連覇して、自身の競技人生も終盤と言っていたので、どんな形でも悔いなくやってほしい。
出来れば長く……と願うけれど。

ファイナルも無理しなくてイイと思います。

出来ればファイナルを観たいですが、怪我の治療が先決です。
無理をしないで下さいね。

靭帯損傷って普通に動かせるようになるだけでも3週間位かかるのに大丈夫なのかな…
ここで無理して、その後の選手生命に拘わる様なことになって欲しくないなぁ。

ファイナルまでは時間が無さ過ぎる感じがするが、
一流アスリートには怪我をうまくいなす人もいる。
未来になにがあるのかは分からないのかもしれない。
今は無心で羽生選手の復帰を待ちたい。
 
ファイナルを、まだ諦めている訳ではないんですね…
無理しないで欲しいとは思う
でも羽生君のやりたいようにやらせてあげたいです
次の試合がいつになるかは分からないけど、ケガが良くなり演技できるくらい回復するように、毎日祈って待ちます
 
全治三週間ならファイナルは無理じゃないかな。
全日本にギリギリ間に合うかどうかだと思う。
とにかく無理はしないでほしい。
 
靭帯損傷は治療に時間がかかる。
治療優先にして無理をしないで欲しい。
試合よりも羽生の身体の方が大事。