medalist33_310



みどりさんは、現役フィギュア選手の実力ランキングを披露。男子は1位・羽生結弦、2位・宇野昌磨、3位高橋大輔・田中刑事と名を挙げた。3位の2人は、今年度のルール変更で美しさを求められるようになったことで、世界と戦えるという判断に至った。

 一方、女子は「(世界に)誰が出ても勝てる」とハッキリとした順位が付けられない様子。そんな中でも注目していたのが紀平梨花(16)で「トリプルアクセルというものは、誰もマネできないものを持っている。持っているということは強い」と太鼓判を押していた。


<みんなの反応>
いろんな人がトリプルアクセルを飛んでいるが、伊藤みどりのトリプルアクセルだけは別格!
真央ちゃんも美しかったし、紀平さんも華麗
でも、世界中で伊藤みどりのトリプルアクセルを超えるジャンプを飛んだ人を、まだ見た事がない

いまでも不思議なのは、伊藤みどりさんの驚異のジャンプ力。
リンクを離れれば食事制限に悩む普通の女の子だったようですが、他の子が出来ない時代になぜ彼女だけ成功?
もしもいま現役ならば、Nスペなどで『伊藤みどりの驚異の肉体の秘密』などと、科学的解析をするところでしょうが、
当時はそんな番組や機会はなく(私が見なかったのかもしれないが)、また女子にトリプルアクセルを跳ばせるための、
定まったトレーニングもなかったかと。
未だに突然変異的な存在に思えます。一度山田先生とみどりさんに解説して欲しいです。

20年前にトリプルアクセルを飛んだあなたは本当に凄い。
まだ、4回転を飛ぶ女子は現れていない。
今のトレーニング方法だと、当時の伊藤選手は、食べたかも。
ランキングは、女子はそうかも。
宮原より、紀平になるのか。
 
伊藤みどりさんのトリプルアクセルは、今見ても、ほんとうに凄いと思う。全身がバネのよう。
女子で4回転を飛んだのは、安藤美姫さんではないだろうか。
 
羽生選手はホントにフリップから飛び出してみどりさんのおでこくらいの存在。
女子は宮原選手か紀平選手だと思うけど、欠点がない上にやっぱり大技を持ってる紀平選手の方が上だと思う。
 
みどりさんと真央さんが心血を注いで挑み続けた奇跡の大技、トリプルアクセル。
それだけで胸が熱くなります。

みどりさんの弾ける笑顔が魅力的で、外国人選手にも人気があり、IOC会長にも可愛がられてましたね。
最近、3Aを飛ぶ選手が何人か出てきたけれど、飛距離と高さ、ダイナミックさはみどりさんを超える人はいません。それが30年前だなんて、信じられない!
そして今も2Aが飛べる、この年齢で!!
努力の人ではありますが、奇跡の人だと私は思っています。
浅田真央さんも、色々言われましたが、私は矜持を持ってほとんどの試合で3Aに挑み続けたことは、すばらしいと思います。

美しさはなかったが、あんな滞空時間の長い3アクセルは誰もまね出来ないと思う。

女子は今後、紀平さんが伸びて行くと思う。
男子は、羽生君、宇野君に続くのは友野君が有力だけど、また新しい選手にも出てきて欲しいな。

トリプルアクセルや4回転は空中に出来るだけ高く飛ばなければならず細身の体型が絶対条件。
少しでもポッチャリ系になるとジャンプでは勝負出来ない。自重によって転倒で怪我をする可能性が高まる。
まだ16歳の紀平選手がこれをどう乗り切るか。それにしても羽生結弦の食生活については全く知られてないので興味深いがまさか仙人では?