m_sponichi-spngoo-20181125-0149



フィギュアスケートの全日本ジュニア選手権(11月23~25日・福岡市)に本田姉妹の望結( みゆ)(14)と紗来 ( さら)(11)がそろって出場した。望結はショートプログラム(SP)9位、フリー14位で総合12位。紗来はSP23位、フリー12位で総合17位。2人とも日によって波があり、交互に明暗が訪れた。

取材対応に現れた時、紗来の目は赤かった。
「終わってから泣いている試合がすごく多いので、泣かないほうがいいかな、という気持ちがあったが、(演技内容を)深く考えて、ちょっとは(涙が)出てきた」

ただ、フリーへ向けての切り替えは見事だった。
24日は悔しさを夜まで引きずったというが、フリーが行われる25日の朝には「早く気持ちを切り替えないと」と自らに言い聞かせた。「ノービスだと(フリーのみの)1曲しかないので、悪かった時は『次の大会で』という気持ちになる。ジュニア、シニアは2曲あるので、早く気持ちを切り替えないといけない。ここまで切り替えることができたのは、自分でも成長したと思う」


<みんなの反応>
女優として必要な素晴らしい感性を持っていると思う。アスリートとしての才能もある。女優は一生の仕事となりえるが、
スケートは、旬がある。特にこの競技は。だからどちらも好きなら、今としてはまずは悔いが無いようにスケートに全情熱を注ぎ、
納得したうえで縁起の世界に戻ればよい。選手として経験したことはその後の女優生活でも力になる。スケートを終え、
女優に復帰できる十分な素質があると思う。
 
世界で活躍するだけが選手じゃない。望結ちゃんはこのまま二足の草鞋で頑張っていいと思います。
鈴木福くんも芦田愛菜ちゃんも鈴木梨央ちゃんも同じ学年。中学生ってあまり役の需要がなくて露出も少ないので、
今はフィギュアを頑張り時なんじゃないでしょうか。
特に今は身体的に急に成長しているので役もつきにくいだろうし。
芸能活動が表現に相互作用して見栄えがする、素敵なスケーターに成長しつつあります。
これで勉強にも手を抜かないのだから、すごい。
身体に気をつけてください、としか言いようがないです。

スケーターとして、ある程度の実績を残したいという考えが出てきたんでしょう。
「本田真凜の妹」(前は逆でしたが)とか、「女優の本田望結がスケートをやってる」という見方ばかりで、
その枕詞がなくなった状態の「全日本を目指す一スケーター本田望結」に注目が集まってるわけじゃない。
近い将来、「本田紗来の姉」という枕詞も加わるかもしれない。かつての浅田舞さんのように。
今のままだと、全日本ジュニアにはなんとか出場できても、シニアの全日本にギリギリいけるか?というところかもしれない。
周りもみんなレベルアップしますからね。
国際大会、それもGPSに出たいなら今からやらないと絶対に間に合わない。それでも難しいかもしれないけど、やるなら今だ、
というところに本人の考えが至ったんでしょう。
女優をやるのはそれからでも遅くない。
頑張ってほしい。応援してます。

ショーで「天国への階段」を観て いましばらく スケートを本気でやって欲しいと思いました。
女優は90歳になってもやれる、というか そこまで積み上げて行くことで厚みの出る仕事。
スケートは いましかやれないし、競技生活を終えた後で スケートに邁進した時間が女優として活きるのではないかなぁ。

本田望結さんは演技力は本当にすごいです。うるさいスケオタさん達にスタオベされるくらいの選手なので、
もしやるならアイスダンスがいいですね。お金はかかりますが、今は女優で稼いで高校になったら転向もいいと思います。
さらちゃんですが、芸能活動はやめたほうがいいと思います。今回も手嶋さんにも勝てませんでしたし、
腰痛が治れば吉田はなさんが壁になります。甘くない世界です。せっかく才能があるのですから2足はやめた方がいい。

子役から大人になる間は、役者さんは少しお休みしたりして上手くその時を乗り越えてきてる方もいる。
その間がちょうどフィギュアの女子では伸び盛りに当たると思う。フィギュアで頑張ってほしい。

素直に頑張って欲しいね。
来年も期待してます。

望結ちゃんは女優として好きだし演技上手いし、だけどスケーターとしても仕上がってるし選択肢が多いだけに悩むところですよね。
オリンピックを目指すならシングルスケーターとしてはちょっと遅いかもしれない。アイスダンスなら今からでもいけますよね?
演技力を生かせる分野だし。日本のアイスダンスにもスターが生まれるといいなと思います。

本田3姉妹には、生まれ持った華、スタイルの良さ、経済的に恵まれた環境、色々揃ってるなあと思う。
頑張ってるわ。特に真凛選手は色々バッシングもあったけど、それでもこうして試合に出て頑張ってる。
大人が、まだまだ子供なティーンエイジャーを叩いている姿は、実に醜く、汚らしい。
意味わかんない。
 
悔しいと思う気持ちが大事。
この気持ちを持ち続けられれば、スケーターとしても、女優としても素晴らしいパフォーマンスが発揮出来ると思う。