6e1d77cb



 【宇野と一問一答】
 ――かなり持ち直した?
 「そうですね。今朝の練習も特に悪いところはなく、いつも通りだったかなと思うんですけど。後半の、最後のジャンプ2つだけが、やはりコンビネーションがいつもと違う力が入ってしまって、着氷の場所がちょっと違ったかなという印象でした」
 ――力が入ったのは何が?
 「うーん。なんか…。単発のジャンプは割といつも通りの力が抜けた状態で、いつもを再現できたかなと。やはりコンビーションになったときに、一本目を跳んだ後、どうしても力が入ってしまう。コンビネーションが課題になってくると思うんですけど。サルコーも結構いいところまで調子を上げていたので、もうちょっといいサルコーが跳びたかったなという思いです」

以下全文

<みんなの反応>

いつも二位を取れるのは実力がある証拠です。優勝する力があるからこそ悔しいのでしょうが、申し訳ないなんて言わないでいい。
宇野選手おつかれ様でした。
宇野選手は五輪までのホワッとした感じが人気でしたが、私は今の責任やプレッシャーを感じながらも乗り越えようと
頑張っている姿がより応援したくなります。頑張ってくださいね。

冷静に今回の失敗を分析してるし、インタビューを受けている表情もとても大人びていて、良い意味で五輪直後と変わったなと思った。
ただ、羽生選手の後継者としての重圧はそんなに背負わなくてもいいと思う。プレッシャーかけないでくれって開き直ったっていいと思う。
宇野選手は宇野選手らしく競技を楽しんでいいと思う。

「いずれ、楽しめない日がくる。楽しんでばかりじゃいられない。まだその年齢じゃないかもしれないですけど、いつかその日が来るって気づきましたし」
これは必然なのかなあ…
選手が楽しんでできないように、社会が不必要に強いてる面もあるのでは?
選手の人からできるだけ楽しさを奪わないように、メディアもファンも社会も、少し考え直したほうがいい気がする。

「いずれ、楽しめない日がくる。楽しんでばかりじゃいられない。まだその年齢じゃないかもしれないですけど、いつかその日が来るって気づきましたし。」
高橋さん、浅田さんが引退した直後はもうスケートはしたくないっていってましたね。いずれ楽しめない日が来るって気づいた。
ってあんなに楽しそうに試合してた宇野くんにも、やはりそういう時がくるのかと思うと寂しい気持ちになりますが、
宇野くんの覚悟を受けとめて応援します!!

結果ばかりにこだわるニュースばかりですが、銀メダル取ったんですよ。
もちろん、多くの方が金メダルを期待していました。私もそうです。でも、調子が今一つ振るわないなかで
銀メダルが取れたという実力もすごいんじゃないかなあと思います。
これだけメディアから話題にされるのは実力が向上した証拠ですが。
アスリートが結果をのこしていくことは本当にすごく大変なことなのですね。

試合みたけどジャンプもスケーティングも全然違ったし、高橋さんに憧れてここまできたのに羽生君のようにならなければと
思ってるから無理が来るんじゃないかな
真央が休養したシーズンの当初村上さんが、エースって呼んでいいですか?→「呼んでくださぁい」とか「私にはのびしろがあります」
とか言ってたけどその年全然だめだったことを思い出すんだよね
身近にいると同じようなことが出来そうな気がするのかもしれないけど、まずはネイサンとかに確実に勝っていくことを目標にしたらいいと思う

腐らず淡々と自己分析、本番での安定感は案外いつも通り一定のモノを出して来ている。殻を破る日は相当近づいてると思う。
靴交換に阻まれる事も多い選手たが楽しみに待ちたい。

プレッシャーの中で勝つのは本当に大変なことですね。宇野選手のコメントにやるせない気持ちになりました。
でも、気づいてしまったからには戻ることはできないでしょうし、前に進むしかありませんね。茨の道かもしれないけど、
その先に求めるものがあると信じて頑張ってください。

宇野さんは全種の4回転跳べるらしいが FPで4+3を入れた事ないよね? ←課題がコンボの質と公言してるのが分かる。
世界選優勝時に、ネイサンはジャンプだけでルール改正後は失速との意見あったが? 今回のネイサンは後半に4+3綺麗に決まってたし、
他要素も少しづつ成長してるからやっぱ手強いと感じた。

試合にだけ集中できればいいけど、学校や勉強もあるし、スポンサーのイベントやショーにも出ないといけない選手もいる。
昌磨がフリー前に靴をテープでぐるぐる巻きにしているのを美穂子先生がしゃがんで見守っているシーンを見てなんだかジーンときました。
毎シーズン皆勤賞と言っても良いくらい試合もイベントもショーも凄い回数をこなしていますよね、五輪シーズンですら。
シルバーコレクターと言うけれど、ここまで加点幅が広がると、見た目同じようなミスでも、ジャッジの裁量でメダルの色は変わってきます。
ほんとは昌磨が金だったのにな~と思うこともけっこうありましたよ。
全日本まで少し休んで納得のいく演技が出来ますよう祈っています。