6e1d77cb



成功と失敗を繰り返しながら、大人への階段を上る17歳。全日本のフリーは最終滑走の重圧からか11位に沈み、合計5位だった。「平成最後の全日本の締めくくりとしては本当に申し訳ない演技をしてしまった」。そう肩を落とす弟子を見たランビエル氏は「とても重要な経験を積んだ」と優しく語りかけた。自らを稚魚に例えた島田が、急成長を遂げている。その契機が“45分のブラッシュアップ”だった。

 平成最後の全日本滑走者は、こう言い残して会場を後にした。「自分は戦い抜いた。ファイナル、全日本と忙しい期間ではあったんですけど、スケート人生の糧になる経験ができた。今後に生かせることは間違いない」。新元号での躍進――。その時を描いて。


<みんなの反応>
全日本でのSPは素晴らしかった
FSは4Sと4T両方とも抜けて2回転になってしまいましたが、無難な構成にせずチャレンジしたことは素晴らしいと思います
ぜひ来季は、憧れである高橋選手を越えて表彰台にのってほしいです
今後の成長を楽しみにしています!!

次世代の代表になれるよう頑張ってください。応援しています。日本選手からだけでも刺激を受けれることは幸せですね。
 
彼は今の時点では一番宇野に近い。四回転を試合で成功させる安定度さえつけば270点台は取れると思う。
そうすればメダルにも届くようになるしファンはそれを期待している。となればやはり練習量増やすとかスケートに
対する取り組み方とはもっとシビアに捕らえていかねばなるまい。まだ精神的に甘さがあるように思えるし
トレーニングにも適切さがたらないのかもしれない。そううことを踏まえてもっとトレーニングつんでほしい。
きとそれさえうまくやれば出来ると思う。世界選手権はジュニアででられないが来期はぜひ宇野を脅かすまでに成長してほしい。待ってるぞ。

これからも頑張って欲しい

ランビエールさんのところに拠点を移して、本当に花が開きはじめた感じですね!!
怪我を乗り越えて、本当によくここ迄・・・。先が楽しみでなりません。
以前インタビューで拝見しましたが、羽生選手のピョンチャンの二連覇の瞬間を見て感動し、
その後に臨んだ自身の練習では、今までの中で一番良い練習ができたと言っていましたね。
良いものをどんどん吸収する聡明さも感じる選手です。
怪我無く順調に前進できますように。応援しています。

来季シニアに上がってジャンプが安定し
毎回上位に食い込んでくるようになれば
笑顔が可愛くてルックスがいいしスタイルは
モデル並みだし受け答えもしっかりしているので
人気が出るのは間違いないと思います。
頑張って欲しい。

島田選手はスタイルが良いから見栄えがいい。
フィギュアスケートにはそういうの大事だと思う。背が伸びてジャンプが大変になるかもだが、
羽生選手も似たスタイルで五輪チャンピオンになってるし、今後に期待して応援します。
 
島田くん、ちょっと雰囲気が羽生さんと似ています。
羽生選手も、16,17歳くらいから世界の舞台でシニア選手として目立つ存在になって、19歳で五輪王者になりました。
島田くんもこれからの数年間が勝負と思います。
北京目指して頑張ってほしいです。
若くして海外に拠点を移すところ、向上心はかなりあると思うので。

頑張ってください。
 
愛媛県内唯一の古いスケートリンクから生まれた、若い才能に期待しています。
天国からお父さんも目を細めながら見守っているはず。