6e1d77cb



先月のフィギュアスケート全日本選手権(大阪)で、女子の細田采花(あやか)=関大=がトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を計3本決め、自己最高の8位と健闘した。一度は決めた引退を撤回し、大技を求めて競技を続けてきた23歳のスケーターは満面の笑みを浮かべた。

 ショートプログラム(SP)10位で迎えた先月23日のフリーで、冒頭のトリプルアクセル―2回転トーループの連続ジャンプを決めた。続くトリプルアクセルは高く、美しかった。演技を終えるとスタンディングオベーションに包まれた。合計185・74点は自己ベストを大幅に更新した。「この日のためにやってきた。長らくお待たせしました」と充実感をにじませた。


<みんなの反応>
上位選手ばかり注目されてしまうけど、細田選手の3A成功は凄く感動した…!
この全日本一のドラマかもね

凄い時代になってきた。
これも先人達のお陰でとわかっている娘達はちゃんと伸びると思う。
卓球界も同じく先人達へのリスペクトを持ち世界のトップレベルで戦っている。
大変だがアスリートとして色んな事を求められる時代。
その分見返りも確りあると思う。

細田が飛んだように3Aというジャンプはロシアの子供が飛ぶように身軽で子供だから飛べるというわけでなく
本来軽業などではなくスケート競技においては筋肉の力で飛ぶのが本筋なのだ。であるからこそそこを鍛え上げた
選手は20代になってからでも飛べることが出来るのである。今は順番が逆になっていて先に子供体系で軽業で飛ぶのだ。
それがエテリ教室であり当時の浅田や安藤たちの子供時代であった。こと度もなら飛べるというものであった。
それが今では紀平に代表されるように鍛え上げた筋力で飛ぶのが女性の体形にになっても飛べることがわかったのである。
そのようにすれば落ちなの芸術性を兼ねた体になってからでも飛べるのである。選手寿命も延びる。
昔やエテリは軽い子供の体で飛ぶことをしていた。してきた。それは間違えなのである。
大人に成長しながら芸術性を身につける過程で体も鍛え上げ筋力で飛ぶのが本筋なことに紀平の出現で気がつかされた

細田選手は控えめに言ってもスピンやステップはトップ選手に比べてだいぶ劣るところがある。
しかしそれでもあのメンバーで8位入賞を果たしたということは、加点のつくトリプルアクセルがどれほどの爆発力を持つかと言うこと。
どうかISUの認定が受けられる国際大会に出してあげてください。認定されず幻として終わるには勿体ない選手。
練習環境が許され、本人がまだモチベーションを保てるなら是非長く現役を続けて欲しい!全日本では表彰台以上の
「全日本ならではの」インパクトがありました。

今季は国体で最後の予定とかどっかで読んだ
全日本での3A成功という大目標達成で
今季終えられてよかった。
達成感あるだろうなぁ
そんな状態にあって、来季がどうのこうのとは
なかなか考えづらいかもだが、伸びしろありまくりだし
もう少しキャリア積んで欲しいなぁ
細田選手の3Aはぎりぎりな感じがなくて、
先々どんな演技につながっていくのか凄い楽しみ。
それと、20代からの女子選手の在り方として
一つ指標になりうると思う
女子で3-3跳ぶだけじゃトップ張れなくなってきて
鈴木明子選手のような遅咲きは彼女の時以上に困難だと
思ってたけど、そうじゃない新しいタイプの成長の
仕方があると教えてくれた。
ロシアのクワド娘たちとはまた違ったニュータイプが
出現したら、フィギュア女子の未来は
更に明るいと思う

全日本では3Aをはじめ他のジャンプも安定感があり良かった。しかし全体的にスピード感が無さすぎる。
そのためジャンプ以外の部分で「間のび感」が否めず、ステップなどもスローで、演技が全体的におとなしく小さく感じる。
しかしスピードを上げると当然ジャンプの安定感にも影響する。その辺を改善できればもっと上位を狙えると思う。
 
紀平選手にも劣らない質の高い3Aやセカンド3Tもある。23歳だけどスピンとステップでレベル取れるようになれれば一気に大化けしそう。
 
トリプルアクセル3本は凄いな…。
あとはステップを磨けば点数も上がるだろう。
頑張って貰いたい。

ノービス時代、
地方大会で3Lzを降りて無邪気に喜ぶ細田選手を拝見して以降、
応援しておりました。
偉大な功績を残されたこと、本当に嬉しく思います。
記事に
「だが国際大会はジュニアの下のカテゴリーのノービス時代に出場したことがある程度で」
という表現がありますが、
これがどれだけ難しく、凄いことであるか、
よくご認識頂いた上での適切な表現であれば、
より素晴らしい記事であったと感じます。
細田選手、感動をありがとうございました。
あなたのスケートに勇気をもらいました。

遅咲きというか大器晩成型としてまだまだ現役で頑張ってほしい
そうなれる可能性を全日本で見せてくれたと思います(((o(*゚∀゚*)o)))