6e1d77cb



羽生結弦や宇野昌磨、宮原知子など世界で活躍するトップスケーターたちの衣装を手がけるデザイナー・伊藤聡美氏が、1月8日放送のフジテレビ系「セブンルール」に登場。「その選手にしか着こなせない、特別な1着」を作り出すためのこだわりを明かした。
伊藤氏は、名だたるトップスケーターたちから信頼を寄せられ、今シーズンだけで40着もの衣装を製作した。羽生結弦選手が今シーズン着用した衣装の制作現場にもカメラが迫った。伊藤氏は、「グラデーションとか入っていた方が氷の上で映えるし、人の印象に結構残りやすい」と説明。また首元にフリルをつけながら、「羽生さんは首がすごくシュッとしてキレイで長い。たぶん他の選手だとこの長さまで(フリルを)持ってくると、邪魔だったり、逆に首が詰まって見えちゃったりする」と語っており、選手それぞれの個性を引き立てるための綿密な計算を明かした。

以下全文

<みんなの反応>
この今季のフリープログラム、originの衣装のおひろめの時に、あまりのカッコ良さに感動しました(^^ゞ
素敵な衣装をありがとうございます。
やっぱり羽生だから羽をモチーフにされたそうですね。レース地に羽が織り込まれて
プルシェンコにちなんだ黒と金の衣装が本当に
華やかで貫禄があって。。
曲調の荘厳さにもマッチしてると思います。
軽さとゴージャスさを両立させた名衣装です(´∇`)まだまだこの衣装で演技する羽生選手を見ていたいです♪

昔某スケーターが衣装は第二の皮膚だとおっしゃってましたが、まさに伊藤さんが作られる衣装は、選手にとって第二の皮膚ですね!
軽くて伸縮性に富んだ布使ってるんだろうとは思ってましたが、1着850g以内とは!ラインストーンとかビジュー込みですよね。
生後4ヶ月くらいのチワワ1匹分…いやはや凄い。
羽生選手は普段着には無頓着なのに、衣装は徹底的にこだわると聞いたことがありますが、伊藤さんはそれに対応できるから
こそ信頼されてるのでしょうね。個人的には羽生選手ももちろんですが、松田選手の衣装に込めた思いに感動しました!
松田選手も来季怪我を治して羽ばたいて欲しいですね!
 
以前見たときはSEIMEIの仮縫いの最中で、羽生さんの言葉を聞きながら話されずピン止めをしている伊藤さんでした。
今回の放送で、伊藤さんの人となりを知り、やはり職人さんなんだな、と感激しました。
人とは違う感性や何気ない日常にもインスピレーションを感じたり細部にまでこだわりわ見せたりと芸術家とはこういう方を言うのでしょう。
素敵な方ですね。
今季の羽生さんの衣装本当に素敵です。
ベイビーブルーのSP衣装、何本もの直線のビーズはエッジの跡なのですね。
黒いパンツの地表から天界に向かっていくようにエッジの跡を現しているみたいです。
FSの衣装の白はやはり羽生さんの羽を現しているとのこと。
傍で見るとこんなに複雑にデザインされたものなんだと驚愕しました。
SP、FSどちらも羽生さんの彫刻にも似た芸術的な肢体が着ることにより、内面も表面も引き出してくれる衣装のようで感嘆しています。

羽生くんの今季の衣装、どちらも大好きです。
演技を引き立てる素敵な衣装を作っているのが、伊藤さんのようなプロ魂を持った女性で良かったです。
デザインから製作まで、ほとんど一人での作業とは、驚きました。
これからも、素敵な衣装を作り続けてほしいです。

三浦桃香 後援会(未公認)終身不名誉会長 | 2時間前 
選手の要望を聞き納得するまで作り直すんでしょうね
そうして作り上げた衣装を着た選手の活躍が
最大の喜びになると思う
世界選手権の表彰台にひとりでも多く伊藤さんの衣装を着た選手が上がれるように
応援してます(^-^)

今シーズンの羽生さんの『origin』に神々しい程の美しさを感じています。
テレビでアップで見てもこの衣装の生地はどうなっているんだ…と思ってましたが、この番組で生地を超度アップで見せて貰えて納得。
気の遠くなる加工の手作業でびっくりしました。
トップスターの衣装は30万~40万と他の番組で聞いた事が有りますが、羽生さんの衣装はもっとしそう。キラキラ感ハンパないです。

手足が長く何を着ても似合う羽生選手だし、考える方もいろんなデザインが浮かんでデザイナー冥利に尽きると思います。
これからも素敵な衣装を作っていってください。

沢山の衣装を作ってこられ、実績も相当積んでいたにも関わらず、驕らず、新鮮な気持ちで一着一着に
丁寧に取り込む作業姿勢に感銘を受けました。笑いながら、人間が嫌いとまで言い切って、周りに流されない所が寧ろ好感を持ちます。
ストレスなしに我が人生を歩むことが王道ですね。
衣装さんが専属ではない限り、そしてこれだけ多くの選手の衣装に関わっている立場なので、一歩引いて、
どの選手とも一定な距離を保つドライなスタンスがプロフェッショナルらしく良いですね。
日本フィギュアにこれだけ貢献してこられた衣装さんですから、いつかスケート連盟から彼女個人に特別表彰をしてあげてほしいです。

あれだけ豪華な衣装なのに
そんなに軽いんだ、とビックリ。
女子は350g!?
ほとんどがビジューやストーン、ファスナー部分の重さだと思うけどスゴイなぁ。
あと、演技中にびっしりついたストーンが落ちないのもすごい。
 
世界絶対王者羽生結弦選手の衣裳も羽生選手にマッチしているな!