6e1d77cb



30年にわたって続いてきた平成という元号が、5月1日に変わろうとしています。人生の多くを過ごしてきた時代だけに、感慨もひとしお……という人も多いことでしょう。そして次の時代がどうなるのかと、思いを馳せている人も少なくないはず。そんな時代の端境に控えている一大イベントが、新元号の制定ですよね。

 4月1日の発表を前に、連日のように“予測”が報道されていますが、果たしてどうなることやら。そこで世間の女性たちに聞いてみました。ズバリ、自分的ベスト元号は?(20~30代の女性200人からフリーアンサー。協力:アイリサーチ)

【4票 羽生(はにゅう/うき)】
「羽生結弦と羽生竜王。2人とも凄い業績を残してるので、後生まで続く名であってほしい」(24歳・大阪府)
「今年はなにかと“羽生”が話題なので」(28歳・北海道)


<みんなの反応>
昔から「光」の字を冠した天皇は支流から即位した時と決まっていた。その為、皇太子殿下が御即位される際の元号に
「光」は含まれず次の秋篠宮殿下が御即位される時に使われそう。個人的には「安」「栄」「和」のどれかが含まれると思う。
「福」も可能性はあるが画数が多いから微妙。

「平成」と発表された時、まだ子どもでしたが、「初めて耳にする何やら新しい感じ」がしたのを覚えています。
次の元号もそんな新鮮味のあるものを期待しています。
「安」は絶対やめて欲しいです。他の時代なら良い文字ですけど、今は絶対にダメ。日本国の歴史に残る恥となります。

なんでもいいけど「平和」とかよく使う言葉はダメでしょ。混乱するよ。
意味はさておきローマ字表記の利便性から考えると「K」あたりで始まる元号がいいと思うよ。
ABCDEあたりはよくアルファベット+数字の組み合わせで使われるから紛らわしいし、IやOは数字と間違う。RやLはラ行で紛らわしいしね。
そうやって使いにくそうなアルファベットを外していくと意外と使える字は限られていくんじゃないのかな?

あと数ヵ月したら、発表されるんだから待てば良いと思うね。どうせ、
年号を選定する人達もこういう記事見て省いているしね。出版社が商標狙いで金儲けしたいの?

ここでいくら頑張って考えても結果的には無意味である悲しい現実。
でも自分が考えたのが当たったらすごいよ。

良いのも含まれてるけど、これ公募したらしたで「高輪ゲートウェイ」みたいにトンデモなの選ばれそうで難しい。
上位3つくらいは、良いんじゃないですか?

【安寧】
無事でやすらかなこと。特に、世の中が穏やかで安定していること。
陛下が使われた言葉で、素敵な言葉だと思いました。

中国の古典から引用するという方式は今回も変わらないと思うが,そのこと自体知っている人は200人に1人もいなかったんだろうな。