6e1d77cb



平昌五輪フィギュア男子で66年ぶりに連覇を果たした羽生結弦(24)=ANA=が11日、来季の現役続行を表明した。都内での「テレビ朝日ビッグスポーツ賞」で大賞にあたる「ビッグスポーツ賞」を受賞。
トロントで調整中のため表彰式に寄せたビデオメッセージで「来シーズンこそはGPシリーズでの優勝を目指します」と発言したもので、さらに「4回転アクセル込みのパーフェクトパッケージを目指します」と記した色紙も示した。この「4回転アクセル」は、まだISU(国際スケート連盟)公認大会では誰も成功していない、超高難度のジャンプとなっている。

以下全文

<みんなの反応>
リスクがあっても、子供の頃からの夢だし
タイトルは全て取ったし、世界記録も沢山作った。
残りの競技人生を夢にかけるの本当カッコいい!
ずっと応援しています!

常に高みを目指す羽生選手、すごいです!
ステイヘルシーで頑張ってください!
 
4Aへの挑戦、足への負担は確かに大きいでしょうね。
ただ単に、王者としてのプライドとか、世界初だからとかの理由で挑戦するのなら、オーサーコーチ、全身全霊で止めているでしょう
でも、羽生くんが子供の頃から描いていた夢で、現役を続けるモチベーション、ぜひ、叶えて欲しい。
そのためにも、足の状態が少しでも早く良くなりますように。
 
4回転アクセルの基礎点が12.5確かに3回転アクセルより得点は高いしリスクはある。
でもそれよりも、羽生選手は表現の1部として
プログラムを完成させるためにも4回転アクセルを取り入れて跳ぶことを挑むのだと思います。
来季も競技を続けるメッセージありがとうございます。
焦らずじっくりとリハビリして回復できるよう応援しています。
 
足への負担が心配
足への負担を徹底的に検証してから
トライして欲しい

何をするにも身体あってのことですから
 
オリンピック二連覇を達成した羽生選手のモチベーションは、子供の頃の夢を達成すること
足の怪我の完治を祈ってます
そして、いつか最高の4回転アクセルを見せてください
 
ハイリスクだけどハイリターンではない。
基礎点は20点あってもよい。多分他の選手からみれば
とんでもない技。しかし羽生にとってはやる事に意義がある
アクセルは王者のジャンプ。これが成功すれば
羽生は世界的歴史的王者になる。
 
夢ではない。
羽生選手なら きっと跳ぶ。
彼は出来ない事は言葉にしないだろう

常に高みを目指し、4回転アクセルを
入れて全てが揃い完璧な演技ができた
時、羽生結弦選手の
「パーフェクトパッケージ」が完成と
言うことかな。楽しみです。
 
羽生選手、あなたは天才です。
怪我だけは気をつけて下さい。