6e1d77cb



フィギュアスケート男子でソチ五輪、平昌五輪2連覇の羽生結弦(24)=ANA=が11日、来季も現役続行することを表明した。昨年11月に負った右足首の負傷から復帰を目指す羽生は「日本スポーツ賞(読売新聞社制定)」と「テレビ朝日ビッグスポーツ賞」の大賞を受賞。
この日、都内で行われた表彰式を欠席したが、ビデオメッセージで「来季こそGPシリーズを通して優勝を目指します!」と、宣言。悲願の4回転半ジャンプへの意気込みも示した。

以下全文

<みんなの反応>
怪我が良くなりますように。
やりたい事をやり遂げるまで右足首が持ってくれますように。
怪我に阻まれる事なくシーズンを滑り切る事が出来る状態になって欲しい。
美しい演技を一回でも多く見ていたいです。
世界選手権、待ってます。頑張って欲しいです。

>羽生は平昌五輪後、4年後の22年北京五輪挑戦は明言していない。
先日、新華社運動部?が、羽生を、昨年活躍した選手のうちの一人に選出したが、北京五輪に羽生が参加したら、中国は歓迎するだろう。
ロシアでは、羽生が熱烈に愛されているが、来季以降、中国の試合に羽生が参加したら、羽生が中国で、何か嫌な思いをすることは、まずないのでは。
オーサーも中国のチームをコーチングしたりしているし、参加するための外部的な環境は、良好だと思う。

これからも一層努力します。
メッセージに、羽生選手の4回転アクセルを取り入れたパーフェクトパッケージの強い思いが込められていて、来季の活躍も期待します。
怪我が順調に回復して、いいコンディションで
3月の世界選手権に出場してほしいです。
頑張ってください。
 
今の怪我をしっかり治して欲しい。
そして、来シーズンは怪我なく過ごして欲しいり
その上で、4A込みのプログラムが出来たら素敵だと思います。
 
来季の現役続行本当に嬉しいです。
4A込みのパーフェクトパッケージを目指します!
力強いコメント。
靭帯は一度痛めるとその後は色んなことに気を付けなくてはならないので・・。
心配ですが、怪我をした経験を逆にプラスに活かしていますよね。
羽生さんには羽生さんを本当に考えてくれるチームがいるので安心しています。
子供のころからの目標を是非叶えてください。
成功を信じています。

現役続行のニュースは、素直に嬉しいです。
後は、じっくりと怪我を治して、万全の状態になってから、リンクに上がってほしいです。
 
あれだけの完璧で美しい3Aを跳べるなら、4Aを跳ぶのは羽生選手です。跳んでもらいたい。
しかしその足くびにかかる負担は、選手生命、いやスケート生命をも脅かしかねないとなれば、ファンとしても悩ましいところです。
4Aを組み入れたパーフェクトな演技も観たいが、無理をしなくても少しでも長く美しいスケートを観ていたい。
ケガの状態は当人と限られた人にしか分からないが、現役続行の意思表示は羽生自身の夢と覚悟が見え隠れしているように思えます。

まだまだ羽生選手を試合で応援できる、嬉しいです。
そのドラマは北京まで続いているかも…なんて勝手に思ってます。この先怪我のないことが一番ですが。
まずは目の前の世界選手権、無理のない範囲で頑張れることを願ってます。

羽生選手の夢の4A実現を心から応援しています。
無理なく良い練習ができますように…。
3月の世界選手権の羽生くんの美しい演技を楽しみにしています。

ビデオメッセージ、そして現役続行のニュースは、とても嬉しい。
それに、右足首が復調すれば、世界選手権での「勝利」は確定です。
ただ、まだ痛みの残る状態なら、羽生さんとその陣営は、慎重な判断をお願いします。
世界中のファンは、羽生さんの元気な姿と優しい笑顔、そして華麗な演技が大好きなので、完全復帰するまで、じっと待ってますよ。