
ロシアのジュニア女子フィギュアスケート選手、アナスタシア・シャボトワさん(13)の自身のインスタグラムでの仰天発言が波紋を呼んでいる。フォロワーの質問に答え、安定した演技を行うためにドーピングが必要だとした上で、平昌冬季五輪金メダリストのアリーナ・ザギトワ選手が所属する養成学校でもドーピングが行われていると断言したのだ。ロシアのスポーツニュースサイト「スポルト24」などが21日、報じた。しかし、シャボトワさん自身はモスクワの別のスケーター養成学校に所属しており、何を根拠に発言したのか不明。
<みんなの反応>
ロシアだけにありえる
まあ何やっていても驚かない。子供を使いつぶすようなやり方なのは間違いないし。
ロシアだからやってると思う。
ザギトワの場合はかなり薬物検査が厳しかった記憶がある。それをクリアーして優勝しているから、潔白だと信じたい。多分オリンピックメダリストは重点的に検査を厳しく厳重に行っているはず。何年も経ってからでも、メダル剥奪されている選手もいるからな。でも、この発言は問題にならないのかな?調査されるかも?
13歳とは言え幼い子でも薬が当たり前なのか普通の日常である国情がマジ恐怖です。
この記事の大事なポイント。
>シャボトワさん自身はモスクワの別のスケーター養成学校に所属しており、何を根拠に発言したのか不明。
であること
>ただ『正しい』薬物を飲まなければいけないけど
この↑「正しい薬物」とは何を指すのか明らかにされていないこと
何より、彼女がまだ13歳の少女であり、事実を正確に認識しているか、していたとして適切な(誤解を招かない)表現で外部に発信できるかは疑問が残るということ。
ただでさえ成長期の子供たちに、厳しいトレーニングや食事制限、そして精神的プレッシャーで尋常でない負担をかけるスポーツなのに、薬物までもとなると目も当てられない…。
リプニツカヤさんみたいに、10代で華々しく活躍し実績を残した選手でさえ、10代で溢れる才能を封印せざるを得なかった悲劇すら、氷山の一角のように思えてしまいます。
選手の育成は続けられるでしょうけど、選手や選手を諦めた子供たちのケアも忘れないで頂きたいです…プーチンさん?
正しい薬物が何のことなのか。。
弁明なくアカウントが停止されているところを見ると、前科がある国だしそういうヤクブツなのかなと思われても仕方無い。
注目されて実績も残せれば国から高価な物品や大金が舞い込んでくるんだから、あるけとないこと色々と競合からの嫌がらせもあるのでしょうかね。
うーん。
事実だとしたら残念だね。
ジュニア選手の4回転ジャンパー続出の裏に薬物汚染があったか。
真偽は分からんが 日頃信頼する人から 子供の頃からサプリを薦められたりとかあるということは以前記事で観たことがある。フィギュアスケートはどうなの?とは思っていたが。本人が成分を知らずなにも疑わず口にしていたら分からないもんな。こういう噂が出ると 全く潔白の選手が努力して成績あげても疑いの目で観られないか気の毒。



コメントする