6e1d77cb



 次々に新星が誕生しているロシアのフィギュアスケート界。今度は12歳の名前が現地メディアを騒がせている。平昌五輪を制したアリーナ・ザギトワやロシア選手権を制したアンナ・シェルバコワ、アレクサンドラ・トゥルソワらを指導する名伯楽エテリ・トゥトベリーゼコーチの秘蔵っ子として注目を集めているのが、12歳のカミーラ・ワリエウだ。2022年の北京五輪の金メダル候補として、スポットライトが当たっている。

以下全文

<みんなの反応>
たくさんの女子選手を抱えているコーチがSNSで特定の選手をアップするのは良くないと思う。他の選手のメンタルを思えば。
本当にロシアは次から次へと出てきますよね。
ジュニア世代よりノービス世代が更に凄いと聞いていましたが...。プルシェンコのところにも9歳で陸上で3A跳べる子がいますし。
弱かったアメリカからも久々に強い子が出てきそうだし日本も紗来ちゃんがいるし、北京後は本格的に女子も4回転時代とかになり更に戦国時代になりそう。
となると、五輪の金メダルなんて、たまたまそのシーズンに15~16歳で強かった子が運も兼ねて取れたというだけになりそうで、スケート人生も短そうだし、果たして長いスケート界の歴史において本当に素晴らしいスケーターだったかどうかなんて言えなくなるような気もします。五輪金メダル1回よりも、長くトップで戦い続ける方が難しいし記憶に残る素晴らしいスケーターだと個人的には思います

次々と新しい才能が出てくるのは普通喜ばしい事であるはずなんだけど、どうもこのコーチが絡むと、人間を育てているというより、自分のいう事を良く聴いてくれるロボットを育てているような印象が強い。
以前(メドベがまだエテリ傘下で絶好調だった時)は、笑顔も見せていたけど、今はニコリともしなくなって怖い。

北京五輪の時に15歳の新しいロシアの選手が現れるのでは、と思っていましたが・・
北京時、トルソワさんとシェルバコワさんが17歳、コストルナヤさんは18歳。
体型変化を乗り越えて活躍していられるでしょうか。
ロシアの少女は16歳前までは子供体型なのに16歳を過ぎると急激に大人の身体に変わるので。
16歳くらいまでに身体がだいたい出来でしまう日本の少女とは違いますよね。
エテリさんのチームはやはり幼い少女を育てることに関しては上手いんでしょうね。
この記事にあるワリエウさんは12歳。
北京時は丁度15歳です。
なんと言うか・・ナショナルを勝った彼女たちはこれからどうなるんでしょうかね。
来季からシニア参戦ですが、体型変化で思うようにならなくなったら?
わかりませんが。
幼い少女のロシアのこういった記事を見るにつけ、日本のこれからを担う少女たちは幸せなのかな、と思ったり。

これだけ名選手が生まれても、名だたる大会に出場出来るのは結局は3人…国内での潰しあいに見えてしまうのが残念です。

エテリは本当に若い子を育てるのが上手だと思う。
能力を引き出すというか。
ロシアの子も息の長い選手が見たいなぁ。
今はミーシンコーチとリーザが頑張ってるけど、ザギトワはどうする?エテリのままでいいのかなぁ。。。

エテリさんがどういう方なのか良く知りませんが、お気に入りとか贔屓しないで選手たちを指導してあげて欲しい。
皆それぞれ才能があって日々努力しているだろうし、怪我なく健康に長く活躍して欲しい。
 
今度はこの子ですか…メドベージェワ選手の時のように、新しいお気に入りが出来たらザギトワ選手にも手のひら返したように冷たくなるのかな。
今はまだ12歳でジュニアにも出られないけど、すでにエテリの関心はザギトワより4回転跳べるジュニアに移ってるって話も聞くし。
ホントにエテリコーチは選手を使い捨てにする印象しかない。ザギトワの精神面が心配。

エテリ氏はシーズンごとにお気に入りを作っては捨て、作っては捨てしているようにしか見えない。まるでディアギレフのよう。

ロシア選手の層のあつさは凄いけど選手生命の寿命の短いのはいただけない

果たしてエテリは名コーチなのか?と最近思うようになった。
金メダルを取れるジュニア上がりを量産しても長く続かない。
そういう子は将来母国のフィギュアスケートで重要な役割を担えるだろうか。
コーチになるにしろ、振付師になるにしろ、協会役員になるにしろ、
10代前半が絶頂期でした10代後半からは成績が崩れて最前線で活動できませんでしたという選手では難しくないか。
エテリが今育ててる子たち(しかも次から次へと金メダルを取るので金持ちも珍しくない)は、いったいどうなってしまうんだろう。