6e1d77cb



2年前の取材時より、身長がまた伸びて、174cmになったという島田高志郎選手、17歳。「手足をきれいに伸ばして演技をしないと悪目立ちしてしまうし、姿勢も良くないと言われているので…」と、苦労も多いのは承知のうえで、やっぱり、長い手足は氷上映えする宝物。笑うと、あどけなさが残るけれど、雰囲気も格段に大人っぽくなり、スケートファンの間で早くから注目されていた表現力にも磨きがかかってきた。ケガを乗り越えて迎えた今シーズンは、初めてジュニアグランプリファイナルで表彰台にも上り、その才能が花開きつつある。

「最近は、試合で日本に来てスイスに戻ると、“帰ってきた”と思うようになりました。逆に日本に来ると、ご当地グルメを楽しんだり、ラーメンを食べに行ったり。以前より日本を満喫しています」

以下全文

<みんなの反応>
昨年の全日本選手権の演技を見ましたが、とても華があって将来性を感じました。
羽生、宇野選手に続くように成長していけるのでは、と期待している選手の1人です。
ショートプログラムのアディオスも、フリーのブレノスアイレスの冬も、彼の雰囲気にとても合っていて、ステキなプログラムだと思います。世界ジュニア選手権も楽しみにしています。

彼のステップのしなやかさはかなり好きです。
2、3年前の全日本で観て以来すっかり魅了されたのですが、大人っぽくなりましたね。
私的な好みだけどユーリ!!の愛について~eros の曲で演技する彼が見てみたい。

手足が長いのでダイナミックだし、且つ線が細いので繊細な演技が印象的です。
次世代のエースとして日本を引っ張っていく存在になってほしいです。

日本人離れしたスラリとした体系と芸術的な振り付けで、これからどんどんノビシロがある選手だと思う、第2の羽生選手目指して頑張ってもらいたい

彼の演技も好きですが、
インタビューを受けた時の受け応えなど、
人柄も好きです。
これからを楽しみにしている選手です。

年末の全日本で久しぶりに拝見したけど、身長が伸びて別人のようになっててびっくり。 これから筋肉が追い付いてくれば、華やかなスケーターになるんじゃないかなと思いながら見てました

怪我からの復帰で急に大人びて驚いた。
タンゴなんかが似合いそう。

ランビエールさん独特の滑らかなスケーティングに似ている。大成することを願っている。