6e1d77cb



フィギュアスケート・四大陸選手権第3日(9日=日本時間10日、米カリフォルニア州・アナハイム)女子で初出場優勝を飾った紀平梨花(16)=関大KFSC=が快挙から一夜明けて取材に応じ、男子で冬季五輪2連覇の羽生結弦(24)=ANA=を手本に、来季の投入を目指す4回転サルコーを磨く考えを明かした。羽生も出場する3月の世界選手権(20日開幕、さいたま)で、絶対王者の技を観察する。

以下全文

<みんなの反応>
羽生さんの4回転ジャンプやトリプルアクセルをお手本にすれば、質のいいジャンプが習得できるよ。
日本男子も女子も、羽生さんの見事なジャンプを教科書にして、動画を繰り返し見ながら学んでほしいと願ってます。

頼もしいアスリート魂ですね。羽生選手の4回転は最高レベルだから、どうぞ後に続いてください。
そして、強いだけではスターにはなれないけれど、紀平さんには輝きを感じます。一時代を築いた真央さん以来の女子のスター誕生の予感です。とにかく、怪我だけには気をつけて順調に行きますように・・・。応援しています。

見て学び自分に取り入れるのは良いと思う。まだまだ伸びる。しっかり吸収して欲しい。期待しています!

以前、ロシアのエテリ組女子らも、羽生選手のジャンプのビデオを教科書として教わっていると言っていました。彼はISUの採点基準を説明するビデオにも登場していますしね。お手本がすぐ目の前にいると習得しやすいでしょうし、紀平選手はそういった習得能力が高いスケーターだと思います。演技力や美しさもますますグレードアップして、女子フィギュアの王道を末永く歩んでほしいです!

来季シニアに上がってくるだろうロシア勢なんて、普通であれば天災みたいにただ茫然と眺めて過ぎ去るのを待つしかない状況だろうけど、具体的な対策(4S習得)を講じる能力があるところがすごい。
まあ、オリンピック金メダルが目標だから、どんな天才選手が出て来ようと勝たないといけないんだけど・・・
昨季のJGPF2017でも紀平vsロシア×5を経験しているので、その熾烈さは身に染みていると思う。
是非とも4Sを習得して勝ち抜いていって欲しい。
 
紀平さんが参考にしてくれるとは羽生ファンとして嬉しいです。
もし会う機会があればきっとアドバイスもしてくれるんじゃないでしょうか。
紀平さんなら絶対出来ると思う。
身体にだけは気をつけて頑張って欲しいです。

凄いですね~、多分彼女なら完成すると思います、世界の女王に君臨すると思います、

誰かを嫌いな人や誰かと仲がいいからってことで応援されてるとその誰かの引退後その人たちはショーにも行かないし呟きもしなくなるんだなと感じてるところなので、紀平さんには本当のファンを増やしてフィギュアの盛り上がりを続けてほしいなと思う
羽生のような正しい技術の人から学んで世界のトップ選手たちと戦ってこれからも頑張ってほしいなと思う

紀平選手へ身体能力が高い
短距離選手のようなバネがある
だから難しいトリプルアクセルも高さがあり
流れるようにきれいだ
紀平選手が4回転をマスターしたら
誰も勝てないだろう
紀平選手にはこのままケガなく成長して
次の冬期オリンピックでは
金メダルを期待したい
しかし女子はテニス大坂なおみ選手など
次々と世界一の選手が育って楽しみだ

氷上の姿と違ってリンクの外ではホントに可愛い16歳の少女だね。メイクやコスチュームのせいでもあるだろうが、リンクに立つと神々しささえ感じます。来期、4回転を身につけ、さらにバージョンアップした女神が見れることを期待しています。くれぐれもケガだけはしないようにね。