6e1d77cb


フィギュアスケート世界選手権(20日開幕、さいたまスーパーアリーナ)の公式練習が18日、会場でスタートした。

 メーンリンクの練習には姿を見せなかった18年平昌五輪女子金メダリストのアリーナ・ザギトワ(ロシア)が、午後5時45分開始のサブリンクの練習に参加した。

 フリー使用曲「カルメン」を流しての滑走で序盤にルッツ―トーループの連続3回転を決めると、後半にルッツからの3連続3回転もクリーンに着氷。その後は4連続3回転を決めると、ルッツ―ループ―ループ―ループ―ループの5連続3回転にもアタック。最後のループでバランスを崩したが、精力的にジャンプを跳んだ。


<みんなの反応>
先日のエテリ門下特集の様な放送で、ザギトワが5連続3回転を笑顔で跳んでいる姿を久しぶりに見ました。身体に合った感覚を掴めてきているんでしょうか、とにかく笑顔だったのが印象的で。
紀平さんに勿論金メダルを取って欲しいですが宮原さん坂本さんも頑張って欲しいですし、ザギトワも表彰台に上がって欲しいです。

5連続は、ルール上試合では飛べないけど、セカンドジャンプに回転不足取られなければ、ジャンプ構成は高いので高い点数出ますよね。
ミスした選手が表彰台を逃すハイレベルな戦いになるので、誰が中央に立つかワクワクします。
全ての選手が、ベストを尽くせますように。

3回転ジャンプの5連続とは。!
身体能力がたかいですね。
ロシアの次世代には、4回転組がひかえてますね。

午前の練習に姿見せなかったようですがなにも心配なかったですね。
調子良さそう。

最高のカルメンを見てみたい!
頑張ってね!!(^ ^)

ルッツループはほかの3連続に比べたら基礎点が高いから武器になるね

ザギトワも優勝候補の1人。世界選手権に合わせてきている。もしザギトワが完璧な演技をしたら紀平の優勝も危ういだろう。

ザギトワは空港から直行か?明日のスポーツ紙の朝刊やテレビのニュースが、肌の露出の激しい「練習着」のメドベデワの「好調」記事を大きく取り上げるのが嫌だったのだろう。ガチな試合は、こういう駆け引きも面白い。

マサルちゃんが応援してるよ

ザギちゃんは表彰台の真ん中が似合うな。
ホント綺麗だ。