6e1d77cb



故障から約4カ月ぶりの実戦復帰の羽生結弦(ANA)は、94.87と得点が伸びなかった。「不完全燃焼なので、しっかり燃焼しきれたという演技ができるように頑張りたい」と悔しさをにじませた。

 「油も火もあるけれど、ちっちゃい部屋の中でずっと燃えている感じだった。今は大きな箱(リンク)の中で光って暴れ回る炎になれている」と独特の言い回しで心境を表現して臨んだ。だがそれが力みとなったのか、ブランクが響いたか、冒頭の4回転サルコウが2回転止まりとなる痛恨のミスとなった。それでも立て直し、トリプルアクセル(3回転半)、4回転―3回転の連続トーループは決めた。「(冒頭のミスは)ちょっと焦っている。その後は一生懸命になりすぎた」と振り返った。


<みんなの反応>
調子のいいネイサンとの差をつめるのは簡単ではないと思うけど、ノーミスの演技で巻き返してほしいです。
ジャンプはミスしたけど、羽生君の演技はやっぱり芸術的でした。
フリーも頑張ってください。

個人的な感想として、ジェイソンブラウンの演技が一番よかった。4回転が構成に入っていないからトップは厳しいけど。
ネイサンチェン選手の演技は滑らかさが他の選手に劣るような。ジャンプの出来栄え点も出過ぎなような。
日本人として日本人選手を応援しているので偏見はあるかも。

大丈夫です!2017年の世界選手権でショート5位でフリーで1位になり優勝しました。今回は3位、前回よりも射程圏内。まだ逆転の可能性は十分あります。23日は全力応援するのみです。

ノープレッシャー状態のネイサンは強い。羽生も宇野も失敗した時点でネイサンのブッチギリだと予想できた。
FS でもネイサンは強いだろうな。こうなったら羽生にも宇野にも最高のFSを見せてくれる事だけを期待しよう。

悔しそうなのが伝わってきた。インタビューでの闘志、宇野くんもどちらも男らしくてかっこいいです。頑張れ!
 
非公式ながら世界最高得点を出したネイサン選手と、公式の世界記録保持者の羽生君、はたしてどちらが強いのか直接対決で雌雄を決することが出来る絶好の機会だったのに。まあ、まだフリーがあるけど以前ほどの実力差はないから厳しいね。

結弦君、やっぱり足の具合悪いと思いました。スケーティングも以前ほど伸びがなかったようにみえました。
頑張って欲しいけど、無理しないで欲しいと思っています。

チェンが完璧なだけに、痛いミスだね。どういうプログラムを組んでくるか、楽しみ。紀平と同じ点差になるとはね。

ネイサン凄かった!
しかし 羽生くんも宇野くんも逆行に強いから。
羽生くんの芸術性 宇野くんの安定感 FPでミラクルが起きます様に!!