6e1d77cb


男子で銀メダルを獲得した五輪連覇の羽生結弦(ANA)が、フリー後の会見で22年北京五輪について言及した。

 「まだ来季のプランも立っていないし、これからどうしていくか、足首の状態も見ながら、いろんなことを考えて過ごしていきたい」とした上で、「五輪は2回勝つことができたけど、素晴らしいものと思っているし、五輪こそが競技者、スポーツとしての一番の目指すべきゴールだと思っている。それ(五輪)も取ってこそのチャンピオンだと思っている。う~ん、なんていうかな、誰が北京五輪でチャンピオンになるかを楽しみにしながら、これから過ごしたい」と話した


<みんなの反応>
残念ではあったけど飛ばすより今回の負けはある意味良かったのかもしれない。
改めてもう一度挑戦者として頑張って欲しい。

羽生さんは負けず嫌いだと思うので、
上には上がいるほうが、
ファンにとってみれば今後も見応えがあって面白いと思うし
フィギアスケートも盛り上がると思うよ

当然五輪が集大成になるでしょう。
そのためにも今日の完敗を糧として大きく飛躍して、五輪では圧倒的な羽生選手の集大成といえる演技を望んでいます。

羽生選手より
若い世代も育ってきているし
まだみんなが知らないような新星が
現れるかもしれない
いずれにせよ楽しみだ

まだ3年ある
羽生選手は怪我の具合も考えて、明言しないと思う
今日の演技、本当に素晴らしかった

羽生選手は華を持っている。
そこが大きい。

スポーツはライバルが居てこそ盛り上がる。
そう言う意味ではネイサン・チェン、羽生がハイレベルな争いを続けてくれれば競技としても、今まで以上に面白くなる。

五輪3連覇は、男女どちらとも20世紀前半で、まだフィギュアスケートがほとんど普及していなかった時代のもの。
もし3連覇すれば、永久に歴史に刻まれる。

ネイサンだけじゃないからね。どんどん力をつけた若手が登場している。